川島会長と仲本さん 画像を見る

「仲本さんと最後にお会いしたのは9月30日のことでした。うちの選手の応援に来てくれたんです。打ち上げまで残っていましたが、かなり疲れた様子でしたね」

 

こう寂しげに語るのは「フラッシュ赤羽ボクシングジム」会長の川島勝さん。10月に交通事故で亡くなったザ・ドリフターズの仲本工事さん(享年81)が、生前“心の拠り所”と公言していた人物だ。

 

「仲本さんとは20年近くの付き合いになりますが、本当に気さくな方でした」

 

そう懐かしむ川島さんは、仲本さんと三代純歌(54)の結婚式にも出席している。本誌はこの内縁の妻が、葬儀の際に遺体をスマホで撮影、戒名代の着服を相談していたことなどを報じてきた。川島さんも仲本さんと妻について話していたという。

 

「(純歌さんは)高齢の仲本さんを自由が丘で一人きりにしたまま、横浜に家出したでしょう。どうして帰ってこないのかちゃんと聞くべきだと、仲本さんに言ってやったこともあるんです。本人は『そうだよな』とポツリと呟いただけでしたけどね……」

 

純歌は11月9日付の『東京スポーツ』の取材に《仲本さんに免許の返納をお願いしているところでした。80歳を過ぎ、クルマの運転は危なく、事故を起こしたら大変なことになるので》と答えたが、実情は異なると川島さんは言う。

 

「最後に会った日も、仲本さんは自宅のある目黒区・自由が丘と横浜を車で3往復させられた後だと、ボヤいていました」

 

自由が丘と横浜の間は直線距離でも片道約20キロ、3往復となれば120キロにもなる。その運転を81歳の仲本さんに強いるのは酷を通り越して蛮行ともいえる。川島さんは今年2月、仲本さんを心配し、天ぷら店で食事会を開いたという。

 

「そのとき仲本さんが『会長、悪いんだけどお土産に天ぷらもらえる?』って言うから、てっきり自分が食べるのかと思ったら『純歌に持っていく』って。頼まれていたんだろうね。本来なら11月17日にはうちに所属しているジロリアン陸選手の試合を応援に来てもらう約束だったんです。残念でなりません」

関連カテゴリー: