11月中旬の昼下がり、利用客で賑わう都内の人気コーヒーチェーン店にいたのはフィギュアスケート元世界女王の安藤美姫(34)。フレア調のスラックスに大きな網目のニットをあわせる洒落た装いの安藤は店内でひときわ存在感を放っていたようだ。
「おでこを見せる髪型もスタイルの良さも、現役時代の安藤さんと変わらぬままだったのですぐに気づきましたよ」(居合わせた女性客)
‘13年に未婚のまま長女・ひまわりちゃん(9)の出産を公表した安藤。シングルマザーとして子育てに励むかたわら、現役引退後はバラエティ番組やアイスショーで活躍している。
安藤のママぶりは反響を呼んでいる。‘20年に出演した『有吉ゼミSP』(日本テレビ系)で、ひまわりちゃんに8つの習い事を通わせながら、深夜0時過ぎから誰もいない氷の上で1人黙々と汗を流す姿が紹介され話題に。
最近では、今年10月に出演したネット番組では、子供の反抗期について、自身の子育てを例に出しながら「家族とはいえ、(親と子どもは)まったく違う人間なので、同じ意見でずっといくわけにはいかない」と発言し、共感を集めていた。
そんな安藤は、冒頭のコーヒー店でも優しさを見せていたようだ。居合わせた女性客はいう。
「安藤さんはコーヒーをテイクアウトしようとしたのですが、店内が混んでいてオーダーしたものと違うものがでてきちゃったんです。店員さんに『作り直しますか?』と提案されていましたが、微笑みながら『忙しそうだからこのままで大丈夫ですよ』と言い残して足早に店を去っていきました」
神対応を見せた安藤。子育てに励む母として、多忙なスタッフがミスをしてしまう気持ちもよく分かったのかもしれない。いつの時代も母は強しか――。