チャンネル登録者数465万人を超える人気YouTuber「スカイピース」のテオ(27)が、過去のセクハラ行為を武勇伝のように語ったとして波紋を呼んでいる。
注目を集めているのは11月16日に、人気YouTuber「コムドット」のチャンネルで配信されたコラボ動画。動画後半では、テオ、コムドットのゆうた(23)、ひゅうが(24)、あむぎり(23)の4人で中学時代について振り返る一幕があった。
メンバー全員が同じ学校に通っていたコムドットは、「パッとしなかった」としつつも部活に励んでいたという。いっぽうテオは、「絶対に目立つとこに(いた)」「クラス対抗リレーとかで勝ったら、代表者が前出るじゃん。ああいうの全部出てた」などと語った。
そして、話題は“中学時代の笑い”に及ぶことに。コムドットは廊下でジャイアントスイングをしたり、何人おんぶできるかに挑戦したりしていたと回想。
そんななか、「俺、中学校の時に、幼馴染が3年間同じクラスで。ずっとおっぱい揉んでいた」と切り出したテオ。幼馴染は女子だといい、ゆうたから「中1のおっぱい?」と問われると「中1中2中3」と回答。
さらに「男子仲良い4、5人とかいるじゃん、クラスに。そいつらが見てる時に、後ろからガッてブラ持って。『うぃいいっ!』って、俺やって」と、満面の笑みで胸をさわる仕草をしたのだった。続けて、「(幼馴染が)『やめて!』みたいな感じで言ってて、その(見ている)男子たちがずっとムラムラ(してた)」と語った。
また、この行為によって担任教師から呼び出されたこともあったといい、教師4人から30分ほど説教を受けたという。だが、その後も止めなかったようで「教室に戻って、『うぃいいっ!』って揉んだ」と、再び笑いながら胸をさわる仕草をして見せた。
一連の様子を配信したコムドットの動画は、現在までに200万回以上再生されている。また、2190件ものコメントが寄せられており、なかにはテオの発言に対する批判の声も上がっている(22日15時現在)。
《なんでそんな胸揉んだ話自慢げに話せるの????? 理解できない》
《笑いながら話せるってのがすごいわ ありえないでしょ》
《スカイピースここ最近頑張ってて応援してたけどこればっかりはドン引き。いくら過去のことだからって武勇伝のように語る内容ではない。全世界に公開するという判断をしたコムドット側もどうかと思う》
「11月20日に暴露系YouTuberコレコレさん(33)の生配信で取り上げられたことで、拡散されることに。紹介したコレコレさんも、『ここまで酷いのは初めて見たわ!』とあ然とした様子でした。一部ネットニュースでも取り上げられ、瞬く間に炎上してしまいました」(スポーツ紙記者)
多くの批判を受けたため、テオは22日までにInstagramのストーリーで次のように謝罪している。
《炎上の件申し訳ございません 幼馴染ということもありお互いふざけ合っていただけです 当人同士が良しとしていても わざわざ動画で言う内容ではありませんでした ニュースになるなんて思いもせず 見てる人までも不快にさせてしまい申し訳ございませんでした》
不特定多数の目にふれる動画だけに、発言内容にも慎重さが求められている。