笑顔でドラマ現場に入る草彅剛 画像を見る

「草彅くんが『みんなのおかげで戻ってこれました』と言っていて嬉しかったです。放送が待ち遠しいですね」

 

こう話すのは、草彅剛(48)のファンの女性。草彅、稲垣吾郎(49)、香取慎吾(45)による「新しい地図」が12月15日に行ったファンミーティングで、来年1月から放送される草彅の主演ドラマ『罠の戦争』(フジテレビ系)について言及した一幕があったという。

 

『銭の戦争』(15年)『嘘の戦争』(17年)に続く『戦争シリーズ』の第3弾。ホームページでは「愛する家族を傷つけられた議員秘書が知略を尽くして鮮やかな“罠”を仕掛け、悪しき政治家を失脚させる痛快なエンターテインメント」とストーリーが紹介されており、共演には井川遥(46)、小澤征悦(48)ら豪華俳優陣が名を連ねる。

 

本誌は11月上旬、撮影に臨む草彅の姿を目撃。早朝にもかかわらず、送迎車を降りると出迎えたスタッフにニコニコとご機嫌な様子で挨拶をしていた。

 

「草彅さんにとって民放ドラマの主演は6年ぶり。撮影現場で草彅さんは『久しぶりだな~』と感慨深げに話していました」(制作関係者)

 

本作の制作を手掛ける関西テレビにとって、草彅のドラマ主演は悲願だったという。

 

「関テレはこれまでにも何度も草彅さんとタッグを組んできました。草彅さんが初めて主演を務めた『いいひと。』(97年)や、03年から06年にかけて放送された『僕シリーズ』も制作は関テレ。特に『僕と彼女の生きる道』(04年)は平均視聴率20.8%、最高視聴率27.1%を記録した大ヒット作です」(テレビ局関係者)

 

今回『罠の戦争』の制作に至った背景には、これまでの草彅の“評判の良さ”があるという。

 

「『僕シリーズ』などで当時制作に携わっていた若手スタッフは、草彅さんの人当たりの良さに感激。彼らは今やディレクターやプロデューサーとして活躍しており、『また草彅さんと仕事したい!』と、今回のドラマを企画したと聞いています」(前出・テレビ局関係者)

 

前出の制作関係者によると、草彅の妻や香取は草彅の“民放復帰”を自分のことのように喜んでいるという。そして、草彅にとっても格別な思いがあるようだ。

 

12月4日に配信された草彅、稲垣、香取による生放送特番『7.2 新しい別の窓』(ABEMA)で草彅はこうコメントしている。

 

「漣さんはいないんですけど…大杉漣さんね。でも漣さんのことも本当に毎日考えながら撮影してるんで。ぜひとも楽しみにしておいてください」

 

『戦争シリーズ』の過去2作で草彅で共演した大杉漣さん(享年66)。公私にわたって親交を重ねた2人だったが、『嘘の戦争』から1年あまりの18年2月に大杉さんはこの世を去ってしまった。

 

大杉さんへの思いも糧に、パワーアップした『戦争』シリーズが見られそうだ。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: