画像を見る

12月18日、神田沙也加さん(享年35)がこの世を去ってから1年を迎えた。あまりにも突然の別れに日本中が言葉を失い、悲しみに暮れた。

 

松田聖子(60)と神田正輝(71)を両親に持ち、2001年に「SAYAKA」として鮮烈なデビューを飾った沙也加さん。06年からは「神田沙也加」として再始動し、近年は声優やミュージカル女優として数々の話題作に出演。18年には舞台『キューティ・ブロンド』の演技で念願だった菊田一夫演劇賞を受賞し、評価を確固たるものにした。

 

一周忌を迎えたが、沙也加さんには今も多くの人々からの愛が届けられている。12月14日に追悼ベストアルバム「MUSICALOID #38 Curtain Call!」がリリース。その4日前に同作に収録されている未発表曲「アスノヨゾラ哨戒班」のミュージックビデオが沙也加さんの公式Twitterアカウントで公開されたが、すでに130万回以上再生されている。

 

また、沙也加さんの公式Instagramアカウントには、生前最後となった昨年11月18日の投稿に今もファンからのコメントが寄せられ続けている。

 

そんな沙也加さんに今も愛を捧げているのは元夫の村田充(45)も同じだった。16年夏の舞台での共演をきっかけに交際をスタートさせ、17年4月26日に結婚を発表した沙也加さんと村田。同年5月に行われた結婚披露パーティーには父の神田正輝や親交のある芸能人が出席し、2人の門出を祝いだ。

 

本誌も18年2月に、共演者とのお茶を楽しんだ沙也加さんを村田が車で迎えにくる姿を目撃。買い物を楽しんだあと、手をつなぎながら歩いていた2人だったが、19年12月に子供を持つことについて価値観の相違があったことを理由に夫婦生活にピリオドを打つことに。

 

しかし、繋がりが消えたわけでは決してなかった。

 

訃報翌日の昨年12月19日、村田はTwitterで《ご逝去の報に接し、共に過ごした時間に感謝し、心から哀悼の意を捧げます。 彼女の歌声は、まるで天使のようでした》と沙也加さんを追悼。その後も8月17日にInstagramで、月命日を前に《もうすぐ45歳というよりはもうすぐ8ヶ月という気持ち》と思いを馳せていた。

 

さらに、村田は沙也加さんの“大切な相棒”も受け継いでいた。生前、ロングコートチワワの愛犬ブルーザーくんと生活していた沙也加さん。村田は昨年12月23日にTwitterで《安心してください。大切に育てます》と引き取ることを表明し、その後はSNSでたびたびブルーザーくんとの日常を定期的に発信し続けている。11月29日にTwitterで公開したブルーザーくんともともと飼っていた愛犬との写真には、《素敵な写真ありがとうございます》《大切に育ててくださって嬉しいです》とファンからのコメントが寄せられていた。

 

沙也加さんが愛した“家族”を引き取り、今も献身を続ける村田。沙也加さんもきっと喜んでいることだろう。

出典元:

WEB女性自身

関連カテゴリー: