見たくない年末特番1位は「あの鬼ごっこ番組」(写真:PIXTA) 画像を見る

視聴者のテレビ離れが進むこともあってか、テレビ局が試行錯誤を重ねる年末特番。

 

しかしそれが裏目に出ることも……。『紅白歌合戦』(NHK)が11月に今年の出場歌手を発表すると、アイドルやアニソン歌手、韓国系アーティストを多用することに対してSNS上から不満が続出。ツイッター上では「#紅白見ない」がトレンド入りしてしまった。

 

また、今年の大みそかには『逃走中』(フジテレビ系)と『THE鬼タイジ』(TBS系)という2本の”鬼ごっこ”番組が放送される。これに対してもSNS上では「つまらなそう」との声が相次いでいるのだ。

 

では、視聴者はどのような番組を良し、悪しとするのだろうか?本誌はクロス・マーケティングのQiQUMOなどを使い、485人にアンケート調査を実施「絶対見たい・見たくない年末特番」について調査を行った。この記事では「見たくない年末特番」のランキングを発表する。

 

第5位は『第55回年忘れにっぽんの歌』(テレビ東京系)。20票を獲得した。今回アンケートに回答した人々は番組のターゲットではなかったのか、「世代ではなく興味がない」という理由が多かった。

 

「ご年配向けの番組だから」(40代・女性)
「自分には興味ある歌でない為」(60代・男性)
「演歌や昭和な感じは好きではない」(40代・女性)

 

第4位は『第64回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)。30票を獲得した。歌番組に興味のない人や、対象年度に発売された新曲が歌われるため「流行についていけない」「知らない歌が多い」といった理由から視聴しない人が一定数いるようだ。『年忘れ日本の歌』は楽曲が古すぎ、『レコード大賞』は新しすぎ、ということなのだろうか。

 

「普段邦楽聞かないのに、この日だけって見ない」(40代・男性)
「興味がない」(30代・男性)
「最近の曲はよくわからん」(40代・男性)

 

第2位は『第73回NHK紅白歌合戦』(NHK)と『ジャニーズカウントダウン』(フジテレビ系)。どちらも46票を獲得した。

 

紅白に対しては圧倒的定番番組である一方、”マンネリ化している”などの指摘も。昨今は冒頭に述べたような出演者改革で刷新を図っているが、それについては“若い視聴者を意識しすぎ”と批判の声も多かった。

 

「いい人が誰もいない。韓国ばかりでわからない」(20代・女性)
「最近の歌番組はシルバー世代には好きになれない」(80代・男性)
「マンネリでつまらない」(70代・男性)

 

「見たいランキング」では第2位だった『ジャニーズカウントダウン』だが、寄せられたコメントからジャニーズファン以外の支持を得られていないことが明らかに。

 

「顔も名前もみんな、同じにみえる。誰が誰だかわかんない。80代のオバンです」(80代・女性)
「ジャニーズに興味がない。最近の脱退続きでイメージがさらに悪い」(40代・女性)
「別に嫌いと言うわけではなく、メンバーを殆ど知らないので楽しめないだろうな、と」(60代・女性)

 

ここまでのランキングを歌番組が占める中、第1位は64票を獲得した『逃走中~大みそかSP~』(フジテレビ系)という結果に。

 

鬼であるハンターから逃げ切れた時間に応じて賞金が獲得できるという“鬼ごっこ”にさまざまなゲストが参加するこの番組。実は’04年から続く長寿番組だ。今年の大みそかに約7時間にわたって放送される『逃走中~大みそかSP お台場大決戦!~』には人気YouTuberであるコムドットのやまと、ゆうた、そしてはじめしゃちょーが出演することが明らかになっている。

 

しかし、ハマらない人にはハマらないのか、世代を問わず「つまらない」という声が相次いだ。

 

「出演者だけが楽しんでいるような番組だから。」(60代・男性)
「おもしろいと思ったことがないから」(20代・男性)
「だからなに?人の鬼ごっこみててもたのしくない」(30代・女性)

 

テレビ以外のコンテンツが増える現在、つまらない番組は視聴者の離脱に直結するはず。ランクインした年末の恒例番組たちは、“見たくない”とはいいつつなんだかんだ“見られてきた”番組なのかもしれない。

 

■「絶対見たくない!年末特番ランキング」(アンケート期間:2022年12月9日~15日)

1位 『逃走中~大みそかSP~』(フジテレビ系) 64票
2位 『第73回NHK紅白歌合戦』(NHK) 46票
2位 『ジャニーズカウントダウン』(フジテレビ系) 46票
4位 『第64回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系) 30票
5位 『第55回年忘れにっぽんの歌』(テレビ東京系) 20票
6位 『笑って年越し!世代対決 昭和芸人vs平成・令和芸人』(日本テレビ系) 19票
8位 『SASUKE2022~NINJA WARRIOR~第40回大会』(TBS系) 19票
9位 『東急ジルベスターコンサート』(テレビ東京系) 17票
10位 『クイズ☆正解は一年後』(TBS系) 16票

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: