嫌いなMCランキング 3位は関口宏、前回1位の宮根を抑えた意外な人物は?
画像を見る 嫌いなMCランキング 2022冬

 

第2位は前回の「嫌いなMCランキング」王者で、『ミヤネ屋』(日本テレビ系)の司会を務めるフリーアナウンサーの宮根誠司(59)。ちなみに、好きなMCランキングでも前回の10位圏外から、10位に急浮上している。

 

今年後半、政治家と統一教会の親密な関係について舌鋒鋭く追及する姿が、たびたび話題を呼んだ宮根。ハッシュタグ「#ミヤネ屋頑張れ」が話題を呼ぶなど、応援の声が相次いだのだ。

 

「連日、鈴木エイトさんを確保し、統一教会報道を取り上げていました。『ミヤネ屋』が日本テレビではなく読売テレビ作成というのも、追求のしやすさにつながっていたかもしれませんね。

 

ただ、追及はあくまで番組制作サイドによるもの。宮根さんが日曜日にMCを務めている『Mr.サンデー』(フジテレビ系)での、追及色はそこまでではありませんでした」(桧山さん)

 

とはいえ嫌い2位にランクイン。その理由は良くも悪くも宮根の“自己主張”にあるようだ。

 

《MCとしての回し方はうまいが、的外れであったり偏った思考を感情の赴くまま発言してしまう姿がとても好感が持てない。MCである以上は中立的な意見で番組を回してほしい》
《自己主張が強すぎる、他人の話を遮って話すところは司会者としてどうなのかといつも思う》
《人の発言に被せて話すことが多い気がする》

 

そんな宮根を抑えて、嫌いなMCランキング1位となったのは、『サンデージャポン』(TBS系)で司会を務める太田光(57)。残念ながら前回の嫌い2位から順位を上げてしまう形となった。統一教会問題で株を上げた宮根と対照的な姿勢が影響したようだ。

 

今年後半、『サンデージャポン』での発言が、“教会を擁護している”と批判され毎週のように炎上してしまった太田。 “統一教会への追及が加熱することで、第二、第三の山上容疑者が出現する可能性がある”とメディアの報道を批判したり、信者を脱会させようとした親族・支援者の行動に対し「拉致して、閉じ込めたりなんかして」などと発言していた。そのため、ツイッターでは「#太田光をテレビに出すな」というハッシュタグまで生まれる始末……。

 

実際、読者からは以下のようなコメントが寄せられた。

 

《統一教会擁護にうんざり。完全に教団サイドにたった発言も多かった。これまで裁判でも認定されている統一教会の違法行為を無視して、個人の信教の自由の問題に話を矮小化したのは特に許せなかった》
《最近ちょっとコメントが敵を作る内容が多い》
《芸人としては好きだけどMCには向いてない》

 

しかし、桧山さんは冷静に太田の発言を分析する。

 

「私が見る限り、太田さんが言いたいのは、安倍元首相への殺害行為を、統一教会の苦しめられた信者家族だからと言って正当化できない、いきなり統一教会をバッシングする一連の報道に対し『それまで放置していたではないか』という意見だったと思います。

 

だが、一方で、教団ばかりでなく、統一教会信者の脱会支援を『強引な面もあった』と問題視する発言も。これについては、『太田はマインドコントロールがわかっていない』と受け取られてしまった。

 

番組を見ていて、私自身は太田さんが教団を擁護しているというニュアンスに感じませんでした。しかし、『擁護派』と見た意見が強く、これが番組を見ていない人にも一気に広まったと思います。

 

同時期、ひろゆきさんの太田さんに対する『人の話を聞かずに遮る』『話が長い』といった発言もあり、一気に“太田はダメなやつ””テレビに出すな”という大炎上に繋がったのでは。ちょっと気の毒にも感じますね」

 

太田の“真意”が伝わり、来年は順位が下がるといいのだがーー。

 

【嫌いなMCランキング】

1位 太田光(爆笑問題)『サンデージャポン』… 92票
2位 宮根誠司『情報ライブ ミヤネ屋』… 90票
3位 関口宏『サンデーモーニング』… 71票
4位 香川照之『THE TIME,』… 52票
5位 加藤浩次『スッキリ』… 28票
6位 恵俊彰『ひるおび!』… 20票
7位 谷原章介『めざまし8』… 15票
8位 峰竜太 『アッコにおまかせ!』… 14票
9位 八代英輝『ひるおび!』… 12票
10位 薬丸裕英『よじごじDays』… 8票
10位 高嶋政宏『ポップUP!』… 8票

 

【調査概要】

実施期間:22年12月9日から22年12月16日
調査対象:20歳以上の男女523人
調査方法:WEBでのアンケート(クロス・マーケティングのセルフアンケートツール『QiQUMO』などを使用)

出典元:

WEB女性自身

関連カテゴリー: