画像を見る

連日ネットニュースで“遅刻癖”が取り上げられ、波紋を呼んでいるYouTuberでタレントのフワちゃん。発端となったのは、1月15日に放送された『行列のできる相談所。』(日本テレビ系)内の企画で、人気アイドルグループ・KARAとの韓国ロケに、3時間という大遅刻だ。理由はパスポート忘れによるもので、放送終了後にTwitterで《韓国ロケ、ご迷惑おかけして本当にすみませんでした》と謝罪していた。

 

この件で大きな批判を浴びることとなったフワちゃんだが、’20年秋にネットニュースで「遅刻連発でテレビ局出禁危機」が報じられるなど、以前からその“常習犯”ぶりが囁かれていた。

 

「フワちゃんの寝坊遅刻癖は、業界関係者のなかでは有名。’21年9月には『有吉の夏休み2021』(フジテレビ系)で、有吉弘行さん(48)から『時間だけは守れって言ってるの』と一喝される場面が放送されましたが、翌年の同番組(『有吉の夏休み2022』)でも3日目のオープニングには間に合わず。有吉さんや他の出演者を呆れさせていました」(テレビ局関係者)

 

遅刻するたびに、番組内やSNSなどで反省の気持ちを表明しているフワちゃんだが、なかなか改善の兆しは見えていないようだ。

 

韓国ロケでの大遅刻が明らかとなった後の18日にも、友人の指原莉乃(30)がTwitterで《朝、フワちゃんと散歩の約束してて、外でフワちゃん待ってる時の感覚。来るか来ないか、ギャンブル級の緊張感。今日は来た。よかった。(もちろん遅刻はしてる)》と、フワちゃんが遅刻したことを報告している。

 

次々と露見するフワちゃんの“寝坊遅刻癖”。本人も自覚はあるようで、過去にYouTubeのサブチャンネルでスタッフからの指摘を受けて、悪癖の原因を語っていた。

 

2020年11月に投稿された動画は、撮影に遅刻したフワちゃんに、スタッフが原因を問いただすという内容。この日、集合時間は朝10時だったが、フワちゃんが到着したのは11時半。集合時間に目覚めたというフワちゃんは「11時に行くねー」と連絡してからしばらくの間、動画を見ていたために大幅に遅刻してしまったと話した。

 

スタッフは、フワちゃんの行動スケジュールを聞いて、動画を見ていた時間が無駄なのではと指摘。するとフワちゃんは「この前Twitterで、こういう人のメカニズムが解き明かされてたわ」と、ついつい無駄な時間を過ごしてしまう理由を続けた。

 

「ショートの映像を観たり、ちょっとSNSで5分くらい満たされると、脳内で幸福物質みたいなのが出るんだって。でもその5分っていうのは人生の何にもならない時間。無駄なことって分かってるのに幸福物質が出るから、ねずみがそのボタンを押し続けちゃうようにやめられないんだって。だからこれをやっちゃってる人間はねずみと一緒」

 

最終的にフワちゃんは「うーわ、うち、ねずみやんと思って。ねずみやから…起きられへんし、ねずみやから世界びっくり映像も見てまうし」と、なかば開き直った様子で語っていた。

 

今回の大炎上を機に、少しでも改善する方向に向かうといいのだが……。

出典元:

WEB女性自身

関連カテゴリー: