画像を見る

ジャニーズ事務所退所後も一挙手一投足に注目が集まる、“辞めジャニ”タレントたち。最近も、昨年10月末に退所した滝沢秀明氏(40)のTwitterでの呟きや、元SMAP中居正広(50)の体調などは連日ネットニュースを賑わせている。

 

そこで本誌は、「好きな辞めジャニ」「嫌いな辞めジャニ」に関するアンケートを行った(1月24日~25日)。今回は「好きな辞めジャニ」の結果を公開する。果たして、退所後も人気を保ち続けているタレントは――。

 

まず、3位にランクインしたのは長瀬智也(44)。1994年にTOKIOのボーカリストとしてデビューすると瞬く間に人気者に。アイドルとしてはもちろん、俳優業の評価も高く、特に脚本家の宮藤官九郎(52)とタッグを組んだ『池袋ウエストゲートパーク』や『タイガー&ドラゴン』(ともにTBS系)などでの演技が印象に残っている人も多いだろう。

 

しかし2020年7月、翌年3月をもってTOKIOから脱退し、事務所も退所することを発表。独立後は「表現者」として活動し、趣味であるバンド活動やバイクを楽しむ様子をInstagramに定期的に投稿している。

 

そんな長瀬について、アンケートでは《ワイルドで男らしくてかっこいいから》《歌上手い》といった声をはじめ、芸能活動に固執せず、己を貫く姿に《ライフスタイルがかっこいいと思うから》《他者に依存する事なく、自分の生き方を貫いているようにみえるため》と生き様を賞賛する声も多かった。

 

続いて、2位は中居正広。1991年にSMAPとしてCDデビューし、最初はセールスに苦戦するも、じわじわと人気に火がつき、90年代半ばから大ブレイク。類まれなるトークスキルを活かし、97年の『第48回NHK紅白歌合戦』では当時史上最年少となる25歳で白組の司会に。歌手、俳優、司会者としてテレビに欠かせない存在となった。

 

2016年末のSMAP解散後は、2020年3月末に退所し、同年4月に個人事務所「のんびりなかい」を設立。以降もMCを中心に様々な番組で活躍してきたが、昨年11月に体調不良によりしばらくの静養を発表。一部では重病説も囁かれたが、1月には全レギュラー番組に復帰し、3月に開催されるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の公認サポーターに就任するなど、再び第一線で躍動している。

 

SMAP時代から“国民的アイドル”として活躍し続ける中居には、《司会として番組を盛り上げるのが上手いから》《スターのオーラがある。気遣いも完璧》《ダンスもうまいし司会もうまい。気取ったところもないので親しみやすいジャニーズ》といった声が。さらに、Kis-My-Ft2を筆頭にジャニーズの後輩たちから退所後も慕われていることから、《人望がある》《周りのスタッフさんにも優しいエピソードも聞くから》といった人間的な魅力をあげる人も。

 

超人気者の長瀬と中居を抑えて、栄えある1位に輝いたのは、山下智久(37)。ジュニア時代から圧倒的な人気を誇る山下は、『池袋ウエストゲートパーク』や『ランチの女王』(フジテレビ系)といった話題ドラマに主要キャストの一人として出演。03年にNEWSとしてデビューした後も、KAT-TUNの亀梨和也(36)とのユニット・修二と彰として歌った「青春アミーゴ」がミリオンヒットを放つなど、その人気は天井知らず。

 

俳優としても、『野ブタをプロデュース』(日本テレビ系)、『クロサギ』(TBS系)、『プロポーズ大作戦』(フジテレビ系)など数々の大ヒットドラマで主演を務め、特に映画化もされた『コード・ブルー』シリーズはキャリアを代表する作品に。2011年にNEWSを脱退してからはソロ活動に注力するかたわら、海外進出にも挑戦し、2020年6月には海外制作のドラマ『THE HEAD』への出演を果たした。

 

2020年10月に退所してからも、『正直不動産』(NHK)やWOWOWとハリウッド共作ドラマ『TOKYO VICE』に出演するなど絶好調。先日も、今夏のライブツアー開催とAmazon Prime Videoで独占配信予定の映画『SEE HEAR LOVE~見えなくても聞こえなくても愛してる~』で主演を務めることが発表されていた。

 

そんな山下には《顔がかっこよくてスタイルがいいから》《歌がうまく、かっこいい。演技もうまい》といった声をはじめ、《英語がペラペラ》《語学が堪能で肉体美である》といった努力して掴み取った語学力や肉体美を称える声が相次いでいた。

 

退所後も輝き続ける辞めジャニたち。果たして、次回アンケートではどんな地殻変動が起こるのか――。

 

1~10位までの最終結果はこちら。

 

1位 山下智久…85票
2位 中居正広…74票
3位 長瀬智也…67票
4位 草彅剛…65票
5位 滝沢秀明…41票
6位 近藤真彦…33票
7位 香取慎吾…31票
8位 手越祐也…15票
9位 錦戸亮…9票
10位 稲垣吾郎…7票

 

【調査概要】

実施期間:23年1月24日から23年1月25日
調査対象:20歳以上の男女500人
調査方法:WEBでのアンケート

『WEB女性自身』調べ(クロス・マーケティングのセルフアンケートツール『QiQUMO』を使用)

出典元:

WEB女性自身

関連カテゴリー: