■Googleレビューに応援続々も「繁盛し過ぎるのもあまり喜ばしくない」
普段は常連客がメインで、新規の客はほとんど来ないという。それでも予想外に混雑する時は、「時間がかかりますのでごめんなさい」と断るようだ。1人で営業するようになってからは、アルバイトを雇ったこともあったAさん。しかし店が暇だったため、アルバイトに辞められてしまったという。
「その後も1人でお店を続けてきましたが、70代の時に交通事故に遭って、その時は辞めるつもりでいたんですけど……。怪我が治って3年ぐらい経ったら、まだ身体が動いたものですから。それに、いつも来てくださるお客様に『店が開いていないと不便だ』って言ってくださる方がいたんです。私の年齢ではよそにお勤めも行けませんし、私も店が暇な方が身体的には楽ですからね。『体の動く限りやりますよ』ということで、自分の体調を管理するつもりで続けています」
もちろん、常連客たちはそうした事情を承知しているようで、Aさんは「お得意さんも(時間がかかるなど)覚悟の上で来てくださっています」と話す。
今回、YouTuberの行動が炎上したことで、Googleマップのレビューには応援の声が寄せられている。しかし、そうした反響は、Aさんにとって“困りごと”になりかねないようだ。
「今日も朝早くにお店にいらっしゃったお客さんがいましたが、見覚えのない方でした。お店の前で一生懸命に写真をとっていましたね(笑)1人、2人で来てくださるのはありがたいんですが、一度に3人以上で来店されますと、結局待たせてしまいます。
メニューも複数ありますので、それぞれに違うメニューを注文されますと時間もかかりますし。これまで暇だったので、普段は食材も沢山は用意していないんです。今日も予定外のお客さんがいらっしゃったので、いつもより早くに店を閉めてしまいました。あまり繁盛し過ぎるのも、私にとってはあまり喜ばしくないですね(笑)」
Aさんのように事情を抱えながら営業を続ける店は他にもあるだろう。レビューがなかろうと、土足で踏み込むようなマネは許されないはずだ。