このところ、俳優の山田裕貴(32)が絶好調だ。2月10日、4月期の金曜夜10時枠のドラマ『ペンディングトレインー8時23分、明日 君と』(TBS系)で主演を務めることが発表されたばかり。山田にとってゴールデン・プライム帯連続ドラマの主演は初めてのこと。
「現在も、放送中の大河ドラマ『どうする家康』とフジテレビの月9ドラマ『女神の教室~リーガル青春白書~』をかけもち出演していますし、2022年のエランドール賞では新人賞を受賞しました。初めての連ドラ主演も決まったことで、俳優デビュー13年目にして“完全ブレイク”を果たしたといっていいのではないでしょうか」(テレビ誌記者)
そんな山田だが、意外な趣味が2つあるという。ひとつは“スピリチュアル”。
「山田さんは、スピリチュアルや占い、心霊、オカルト、都市伝説にSF、宇宙人まで(笑)、なんでも大好きなんです。『小さい頃は霊感があった』と話していたこともあって、撮影現場で心霊体験をしたこともあったそう。テレビ番組なんかで、占い師や霊能力者と共演する機会があると、熱心に話を聞いていますね」(前出・テレビ誌記者)
もうひとつは、“K-POP”だという。
「K-POPが日本で流行し始めた当初から好きで、追いかけ続けて10年以上。特に最近はまっているのが、オーディション番組で結成され、昨年デビューしたガールズグループのKep1er(ケプラー)。オタクぶりを隠そうともせず愛を語るので、Kep1erのファンの間でも山田さんは有名です。K-POPアイドルは、オンラインでファンと1対1で交流する“ヨントン”といわれるオンライン通話会が定番のイベントなのですが、山田さんはKep1erのヨントンに応募したようで、《落選しました》とツイッターに投稿していました」(K-POPに詳しいライター)
スピリチュアル好きも、K-POP好きも、自ら公言しているという山田。きどらぬ人柄もブレイクに一役買ったのかも!?