20年8月、手に電子タバコを持った短パン姿の中居 画像を見る

「1人月100円。(会員は)180人くらい、いるのかな?」

 

2月4日、レギュラーラジオ番組でこう冗談を飛ばしたのは中居正広(50)。’22年4月に立ち上げた有料サイトについて言及した。

 

’22年11月から体調不良のため休養していた中居。今年1月には復帰したが……。

 

「応援のためか、中居さんの休養中に有料サイトの会員数はかなり増えたそうです。設立当初は6万~7万人程度だったそうですが、今は10万人を超えているのではないでしょうか」(制作関係者)

 

10万人のファンの愛を受け、中居は最近、“3つの禁止事項”を自らに設けているという。

 

「中居さんは酒好きで有名で、朝から日本酒をお茶のように飲むこともあったそう。徹夜で麻雀をすることもあり、そのお供にはたばこというのがお決まりでした。

 

ですが休養を経て、いろいろな人から“これまでの生活を改めたほうがいい!”と言われたそうです。当面は酒・たばこ・麻雀を控えることにしたといいます」(テレビ局関係者)

 

また、仕事場での振舞いにも変化が生まれているようで……。

 

「『喉渇いてない?』『飲み物買ってこようか?』と、これまで以上にスタッフに声をかけてくれるようになりました。自身の体調だけでなく、周囲の様子にも非常に気を使っているようです」(前出・制作関係者)

 

そんな中居は“3つの新たな試み”を始めているという。

 

「ラジオ番組で“車を買い換えたい”と話していましたが、それは休養からの心機一転になるように、ということのようです。

 

今の愛車は10年ほど乗っているそうですが、今度の車は今まで選ばなかったような色にチャレンジしたいそうです」(前出・制作関係者)

 

“ファンへの恩返し計画”も進行中だという。

 

「休養に入る前の昨秋、有料サイト内で“座談会”を催したいとの計画を明かしていました。“中居さん本人は登場しない”と書かれていましたが、照れ隠しでしょう。

 

休養を支えてくれたことに感謝を示すため、ファンと直接交流できる場を作りたいと考えているそうです」(前出・テレビ局関係者)

 

さらにもう一つ、中居が試みていることがーー。

 

「有料サイト以外にも、SNSの開設を検討しているといいます。

 

休養を通して、あまり自身のことを発信しないとファンを不安にさせてしまうと感じたそう。仕事現場の舞台裏などを紹介するようなものを想定していると聞いています」(前出・テレビ局関係者)

 

中居はスマホはメールと電話ぐらいしか使わないという“アナログ人間”として知られるが、

 

香取慎吾さん(46)が中居さんにSNSの活用法を指南しているといい、ついに実践に至るようです」(前出・制作関係者)

 

“3禁3試”を自らに課す中居。10万人のファンに、まだまだ走り続けることを誓うかのように――。

【関連画像】

関連カテゴリー: