『サンモニ』松本零士さん特集も「知らない」連発…露呈する関口宏ら出演者の不誠実な“勉強不足”
画像を見る 貴重な結婚当初の関口と妻の花嫁姿

 

■たびたび問題視されるも改善されない“勉強不足”

 

松本さんを偲ぶ特集のはずが、コメンテーター達の「知らない」連発にネットでは厳しい声が相次いだ。

 

《関口さんの、松本零士に一番影響を受けている世代は50代、はどこから出てきたのかな?》

《番組で取り上げるなら、知らないなら事前に予習しておくように手配するべきだろう。知らないのに知ってるふりをするのはどうかと思うが、知らないと堂々と言う人ばかりなのは人選ミスだろう》

《今回の件に限らず、サンモニは、話題の提供はするものの、詳しくない気がする。だから、話題になっている人に対して、非常に失礼だと思う》

 

「サンモニ」での“勉強不足”な発言は、たびたび問題視されてきた。

 

「特に司会者の関口さんが『知らない』と発言することが多いようです。今年1月の放送ではWBCの日本代表・侍ジャパンの話題で、日系メジャー選手として初抜擢されたラーズ・ヌートバー選手が取り上げられました。しかし、関口さんは『よく存じ上げない』などと発言。昨年6月に日本ダービーを特集した際も、『競馬をやりませんので名前が読みにくいんですよ』と不満を口にしていました。

 

今までも“事前の下調べが足りない”と指摘されてきましたが、改善される様子は見受けられません。今回はコメンテーター達が『知らない』との回答を連発しましたが、詳しい人物を招くこともできたのではないでしょうか。数々の問題発言に、出演者だけでなく制作サイドの責任も問われています」(テレビ誌ライター)

 

本誌が昨年7月に行った「嫌いなMCランキング」では、3位にランクインした関口。報道番組として、“知らぬ存ぜぬ”はどこまで通用するだろうか。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: