画像を見る

毎クール必ず1作品はラインナップに入っている印象もあるほど根強い人気を誇る医療ドラマ。時を経てもなお、愛されている医療ドラマはどのような特徴があるのだろうか。

 

そこで本誌は、2000年以降に放送された医療ドラマで「好きな作品」についてアンケートを行った(2月8日~2月15日)。

 

数多くの歴代医療ドラマの中から最も多くの視聴者の心に残っているのは、どの作品だろうか?

 

第3位に選ばれたのは、『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)。主演は米倉涼子(47)で、「私、失敗しないので」というセリフに代表される、孤高のスーパー外科医を演じた。天才的な手術の腕を持ちながら、フリーランスとして、スキルだけを武器に突き進む姿を爽快に描いた異色の医療ドラマ。2012年から10年間、計8クール放送された本作は、全シリーズの平均視聴率が15%を超えるなど、不動の人気を誇っている。

 

《出てくるキャラも良く、主人公が誰にも媚びず自分の信念に従って行動する所が見ていてスカッとする》(40代女性/パート)と大門未知子のぶれない芯や、自信に惹かれたという声が多かった。ストーリーに対しても、《ドラマ性があって、すごく盛り上がってドキドキして観れた》(50代女性/自営業(商工サービス))《最後は定番の展開が約束されているので安心して視聴できる。爽快な展開が好き》(70代女性/パート・アルバイト)など、キャストとストーリーの双方に、多くの視聴者が満足したようだ。

 

第2位は過酷な離島医療の現場と、島ならではの人と人とのつながりを描いた『Dr.コトー診療所』(フジテレビ系)。吉岡秀隆(52)演じる青年医師・五島健助が、十分な設備の整わない孤島で奔走し、命の重みを真摯に描いた作品だ。同名漫画が原作で、2003年と2006年に2度連続ドラマ放送されたほか、昨年2022年には16年ぶりとなる続編が劇場版として公開されるなど、時を経ても根強い人気を誇っている。

 

《島の人の温かさなども伝わる》(20代女性/会社員)《漫画原作の話だったので再現率も高くてよかった》(30代女性/会社員)と舞台となった豊かな自然や雰囲気に満足の声が。また、《主人公の人としての不完全さがいい》(70歳以上男性/無職)《離島という厳しい環境下で必死になって命を救おうとするコトー先生がカッコイイ》(30代女性/無職)など、主人公の人間味あふれる言動に心を動かされたようだ。

 

そして栄えある第1位に輝いたのは、『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命』(フジテレビ系)。本作はドクターヘリで緊急医療に当たるフライトドクターを目指す医師の姿と、リアルな現場を描いた臨場感のある医療ドラマで、2008年、2010年、2017年と3期放送された。1期でともにフライトドクターを目指した山下智久(37)、新垣結衣(34)、戸田恵梨香(34)、比嘉愛未(36)、浅利陽介(35)の5人が全シリーズで続投し、医師たちの成長が継続して描かれている。

 

実際の救急医療の現場と、それぞれの葛藤をリアルに描いたからこそ、《医療のところはきちんと見せるし、よくできていて脚本がいい。長く続いた理由だと思う》(40代女性/会社員)といった意見が見られた。また今や全員が主役級俳優といわれるキャストが集結しており、《それぞれのキャラがもがきながらも少しずつ成長していくのが良い》(40代女性/パート)《それぞれの個性が強いのにそれがうまく引き出されていて引き込まれた》(40代男性/会社勤務)とキャラクターに惹かれる声も多かった。

 

病気や命といった誰にとっても身近なテーマながら、スーパードクターや緊迫した展開がそれぞれ視聴者を楽しませてきた医療ドラマ。今後も愛され続ける作品が生み出されることを期待したい。

 

最終結果はこちら。

 

【医療ドラマの中で、好きな作品は?】(複数回答可)

1位:『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』26.09%
2位:『Dr.コトー診療所』23.48%
3位:『ドクターX~外科医・大門未知子~』23.04%
4位:『JIN-仁-』20.87%
5位:『コウノドリ』18.70%

 

※セルフアンケートツール「QiQUMO」とTwitterで実施

出典元:

WEB女性自身

関連カテゴリー: