画像を見る

「祥子さ〜ん! 遅くなってすみません。よか写真立てがなかなか見つからんくて……」

 

3月16日放送の連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK)で、サプライズ出演が注目を集めた川口春奈(28)。最終回を迎える4月1日まで残すところあと2週間だが、視聴者の間では“夢のコラボ”への期待が高まっている。

 

「脳梗塞で倒れた“ばんば”こと祥子(高畑淳子)は退院するも、これまでのように瀬渡し船の操縦や畑仕事ができなくなりました。体が不自由な母を心配する娘のめぐみ(永作博美)の説得によって、五島から大阪へ移住することに。16日の放送回では、ばんばとゆかりのある島民を交えた送別会が開かれました」(テレビ誌ライター)

 

島民たちが祥子との思い出をしみじみと語るなか、冒頭のように登場したのが川口演じる野口若葉だ。自ら撮影した祥子の愛船「めぐみ丸」の写真を手に、送別会に現れたのだった。そんな若葉について、公式サイトでは《五島で生まれ育ち、祥子の仕事を手伝ってきた》と紹介されている。

 

島を離れる祥子に向けて、「私、祥子さんの後ば継ぐには頼りなかですけど……。でも、祥子さんが言ってくださって。『海が好きとやったら大丈夫』って」と、「めぐみ丸」を引き継ぐ決意を語った。

 

川口の出演はわずか2分ほどだったが、更なる“細かい演出”にも注目が集まった。

 

「川口さんが着用していたジャケットのロゴに、『silent snow』と記されていたのです。川口さんといえば、大ヒットドラマ『silent』(フジテレビ系)でSnow Man目黒蓮さん(26)の高校時代の恋人役を演じ、多くの視聴者の涙を誘いました。さらに目黒さんは、『舞いあがれ!』ではヒロインの航空学校時代の恋人・柏木弘明役で出演していたため、Twitterでは『silent』ファンからも歓喜の声が相次いでいます。

 

川口さんにとって前作『ちむどんどん』に続く朝ドラ出演ですが、『舞いあがれ!』の制作サイドは五島列島出身の彼女には“ぜひ出演してほしい”との思いがあったそうです。出演時間はほんのわずかでしたが、大きな反響を呼んでいます。川口さんの再登場について、制作統括の熊野律時氏はメディアのインタビューで『何とも言えません。お楽しみに(笑)』と匂わせるようなコメントをしていました。そのため、視聴者の間では川口さんだけでなく、目黒さんとの再共演を望む声が上がっています」(前出・テレビ誌ライター)

 

果たして、川口と目黒の再共演は叶うだろうか? Twitterでは、ラスト2週間に期待を寄せる声が相次いでいる。

 

《若葉さんと柏木がしれっとサイレントにくっつくフラグか??》
《およ! 柏木くんも五島で再登場して若葉ちゃんといい仲になって!》
《舞ちゃんの元カレの目黒蓮と、五島のプリンセス川口春奈が偶然出会う事はないのかな? ないよね。でも…》
《わー♪(^^) 川口春奈さんフジテレビドラマsilentネタ? ありがとうございます ぜひ目黒蓮くんと再共演お願いします 日本中が盛り上がると思う》
《若葉さんと柏木さんと…残りの2週間色んな期待持たせるね》

出典元:

WEB女性自身

関連カテゴリー: