画像を見る

「春日君がフリという形で、落ちなければいけない状況にMCとしての僕が追い込んでしまった部分もあると思います」

 

栃木県・那須どうぶつ王国からの生中継で、オードリーの春日俊彰(44)がペンギンの池に意図的に転落した問題。3月27日、『スッキリ』(日本テレビ系)でMCを務める加藤浩次(53)が謝罪した。

 

物議を醸しているのは、24日の放送。那須どうぶつ王国でペンギンの餌やり体験をリポートしていた春日に、スタジオの加藤が「池に落ちるなよ」「足元に気をつけろ」などと、いわゆる“フリ”のような形で繰り返し発言。春日は計3回池に転落し、池にいたペンギンは驚いて逃げ回るような様子を見せた。

 

放送後、那須どうぶつ王国はこのシーンに対し、「事前打ち合わせにはなかった状況」「誠に遺憾」と公式ツイッターで抗議の意を示した。それを受けて加藤が番組で生謝罪をしたという経緯だが……。

 

「加藤さんは春日さんが池に転落するよう煽り、春日さんはそれに従ったような形ですが、求められるままに池に転落した春日さんの姿勢を疑問視する視聴者も少なくありません。しかし、25日に生出演したラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で春日さんがこのロケについて言及することはなく、沈黙を貫いています」(スポーツ紙記者)

 

公益社団法人日本動物園水族館協会が公式ホームページに「動物園の動物に対する安全面や衛生面への配慮が欠落」「動物に対する敬いの気持ちを忘れて単に笑いの対象とするような行為は日動水として認められないものです」と声明を掲載する事態にまで発展。

 

しかしかつて春日は、『超かわいい映像連発!どうぶつピース!!』(テレビ東京系)にMCとして出演していたことが。16年9月から22年3月まで放送していた動物バラエティで、動物の赤ちゃんの映像や面白い映像を紹介する番組だ。

 

さらにこの番組の前身番組である『どうぶつBANG!!』にも出演していた春日。『どうぶつBANG!!』は14年10月から16年7月まで放送されており、『どうぶつピース!!』と合わせると約7年もの間動物番組に関わっていた。

 

それだけに今回、動物の安全面への配慮のない行動を見せた春日に対してはSNS上で批判が集まっている。

 

《オードリーって動物番組やってたよね?まだ続いてる?始まった当初見てた記憶があるんだけど、若林が動物好きじゃなくてってスタンスじゃなかった?好きじゃないのになんで…と思ってたし、今日のあれ見ても春日も動物に対してなんも思ってないでしょ》
《オードリー春日さんは動物番組をやっていたので、芸人特有の振りには乗らないで欲しかったですね。残念です》
《春日さん…以前、動物番組やっていたのに、あれはバラエティのノリをやってはいけない》

 

加藤の“フリ”に応じる形だったとはいえ、笑いのために動物を傷つけるような行為は決して許されない。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: