《朝ごはん やきそば お風呂でちゅるちゅる一石二鳥だしん!》
4月6日、風呂の浴槽につかりながらカップ焼きそばを食べる自身の写真とともに、Twitterにこう綴ったのは安田大サーカスのクロちゃん(46)。
以前から入浴しながらメロンパンやそばなどを食べる姿を公開しているクロちゃんの“一石二鳥”な生活スタイルに、Twitter上では驚く人が。
《なんだろう、風呂場でご飯食べるの私には理解できない。》《風呂に入りながらカップ焼きそばを食べるってw》
クロちゃんといえば、たびたび出演していた医療バラエティー番組『名医のTHE太鼓判!』(TBS系)で、2型糖尿病や脳動脈瘤などの命を脅かす病気が発見されたことが。’19年に脳動脈瘤の手術を受けたものの、`20年3月には乱れた生活習慣によって同番組の医師団から「いつ倒れてもおかしくない」と言われ、“余命5年”と宣告されたことも。
そんなクロちゃんが、血圧変動の機会が多い風呂場で食事をして健康に害はないだろうか。おおどおり鎌田内科クリニック鎌田潤也院長は「浴室で食事をするということは、身体的には負荷にはなります」と話した上で、動脈硬化の基盤となりえる糖尿病を患っていたクロちゃんに対し、こう続けた。
「脳梗塞や脳動脈瘤などのリスクがある人にとって、入浴しながら食事をすることで発症のリスクが和らぐことにつながるとは言えないでしょう。
食事を運んだりするために寒い洗い場での時間が増え、ヒートショックの危険性も高まるかと思います」
余命5年と宣告されたこともあるクロちゃん。最近は、恋人もできたことだし、健康のためにもお風呂でご飯はやめたほうが無難かも。