5月2日に放送された朝の情報番組『ラヴィット!』(TBS系)にお笑いコンビ「相席スタート」の山添寛(37)が出演。しかし、番組内で放送された韓国ロケで行った”ある行為”にネット上で批判が続出している。
問題となったのは、韓国の市場での食べ歩きシーン。何種類もの韓国式唐揚げがずらりと並ぶ屋台の前で、それぞれが紙コップで提供された唐揚げを爪楊枝で食べていたところ、「3時のヒロイン」の福田麻貴(34)が「甘いやつも入れてくれてる」と店員のサービスで違う味の唐揚げも入れてもらっていたことを報告。
すると山添は「そんなん言われたらさ……」と言いながら、店頭にてんこ盛りに積まれた唐揚げの一つに、直前まで使用していた自身の爪楊枝を直に刺し、口に運んだのだ。
すかさず福田や若槻千夏(38)が「ダメダメダメダメ」「それはマナー悪い」「絶対ダメ」などと激しく抗議。男性店員も山添の目を見ながら真剣な表情で言い聞かせるように両腕でバツを作った後に、「次はないぞ」と言わんばかりに手で追い払う仕草をした。
しかし、山添は笑顔で「ラヴィットヨ、ラヴィッソヨ」と、韓国語の「おいしい」と番組名をかけたと思われるギャグで切り返し、反省する素振りは見せていなかった。
昨今、“クズ紳士”キャラとして引っ張りだこの山添。これまで『ラヴィット!』内でも、視聴者プレゼントのキーワードに「ラヴィット涙の最終回」と書いたり、突拍子もないボケを連発するなど、その暴走ぶりが話題を呼んでいた。それゆえ、MCの川島明(44)から冗談交じりに“出禁”を通達されたことも。
しかし、飲食店の衛生面を損なう今回の行動には、ネット上で好意的に見る人は少なく、批判が続出した。
《さっきの山添さんのアレは完全に回転寿司テロと同じ》
《迷惑系ユーチューバーがやってるのと同じことを全国ネットの番組で放送するなんてあり得ない》
《初めてラヴィット観てて嫌な気持ちになった》
《これを編集して放送したTBSも同罪》
《一人のせいで日本人のイメージ悪くなる…》
《山添マジで出禁にして欲しい 嫌いになってしまった》
“クズキャラ”として人気を集める山添だが、今回の行動は“キャラ”では済まされなさそうだ。