画像を見る

テレビで見ない日はないといっていいほど売れっ子のお笑いコンビ・千鳥。しかし今、そんな2人の“イジり”が波紋を呼んでいる。

 

発端となったのは、5月4日放送の『テレビ千鳥』(テレビ朝日系)での「春服買いたいんじゃ!!」と題された企画。ボケ担当の大悟(43)の私服を探しに行くという内容で、これまで同番組で何度か行われてきた人気企画だ。

 

今回は、2021年10月放送回で大悟の秋服を探す際にサポートゲストとして登場した菅田将暉(30)と世界的グループ・BTSのような服装を探すべく、東京・原宿のアパレルショップを訪れることに。

 

人気の“私服探し”企画だが、その秘訣は2人の“たとえイジり”にある。

 

「訪れたアパレルショップで、販売されている服を着た大悟さんが試着室から出てきた際に、大悟さんかノブさんがその姿を毎回なにかに喩えるのがおなじみの流れ。2人は真剣に服を選ぶこともあれば、ボケとしてあえて奇抜な服や組み合わせを選ぶこともしばしば。その際、2人は独特のワードセンスで『田村正和のパジャマ』『森昌子の悪ふざけ』『公園で子供を子分にしてる変なおっちゃん』などと表現し、笑いを取っていました」(テレビ局関係者)

 

5月4日放送回では、一軒目に有名セレクトショップである「STUDIOUS」を訪れた2人。オシャレ好きとして知られるノブはまずはじめに大悟にデニム地のセットアップを提案する。

 

序盤は奇抜な服を選ぶことも多い同企画では珍しく、1着目にして普段使いしやすい無地のセットアップで、試着室から出てきた大悟を見たノブも思わず「よっしゃ!」と声をあげる。

 

しかし、大悟は面白みを感じなかったのか、自身の姿を「木イチゴ摘み少年」と表現し、どこか不満げな様子。そんな大悟に対してノブは、「今出てきたとき、はじめてこの企画で笑いなかったよ」と反論しながらも、次の服へ。

 

続いて選んだのは、フロント部分に2つのジッパーがついた紫色のブルゾンと各脚の正面部分に腰元から裾まで大きなジッパーがついたデニム。このデニムは有名ブランド「JOHN LAWRENCE SULLIVAN」のものだ。

 

ジッパーが印象的な組み合わせだが、大悟の試着中、ノブはスタッフに「もうこれでいこう。みんな変に笑うなよ」と呼びかけていたが……。

 

いざ、着用した大悟が登場すると、スタッフは笑い声を思わずもらす。ノブも「最高やん」といいながらも、笑いをこらえきれない様子だ。

 

そして大悟は、ブルゾンとデニム、それぞれに配された目立つ2つのジッパーを見ながら自身のコーディネートをこう表現した。

 

「正面チャック2枚ち◯ぽ出し変質者やん!」

 

こうたとえた大悟の頭を軽くはたきながらも諌めるノブ。しかし、大悟はデニム正面に配されたジッパーをさしながら「なんでこんなことするんやろ」としっくりこない様子だ。すると、ノブは裾まで下げられたデニムのジッパーを上げ、大悟の足があらわに。大悟は服をイジったことを店員に侘びながらも「サリバンに言うとってください。剥かれますと」とボケて、再び次の服を探しに戻っていった。

 

いつも同様にたとえいじりで笑いをとった2人だったが、試着されたデニムの“作り手”は笑えなかったようだ。

 

5月15日、「JOHN LAWRENCE SULLIVAN」のデザイナーである柳川荒士氏は、Instagramで、「変質者」とたとえられた際の番組のキャプチャ画像を投稿した上で、こう綴った。

 

《何年もの時間を費やし、社内スタッフ、営業やPR、そして何より工場などの方々の協力を得てブランドのシグネイチャーアイテムへと育ててきたデニムジーンズが、テレビ番組でこのような扱い方をされた事が残念で仕方ない。創設から20年、妥協することなく少しずつ築き上げてきたブランドイメージを、自分達の笑いの為に一瞬にして踏み躙られた事が本当に悔しい。これからも店頭でこの商品を売っていくスタッフの気持ち、何よりこの商品を買ってくれたお客様の気持ちを考えると本当に心が痛い》

 

そして、投稿の末尾にはノブ、『テレビ千鳥』、千鳥の公式スタッフの公式Instagramのアカウントも貼られていた。

 

自身がデザインした服をいじられ怒りをあらわにした柳川氏。この投稿のコメント欄には、《さぞ悔しいでしょうね、お察しします》《こういうの残念でならいです》と同情する声が。

 

いっぽうで、《使う人を選ぶジーンズを上手く例えてるだけでしょ笑》《努力の背景は知らんが、世に出した以上、商品に対する価値観の違い、賛否があるのは当然》と大悟を擁護する声も少なくなかった。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: