画像を見る

《何年もの時間を費やし、社内スタッフ、営業やPR、そして何より工場などの方々の協力を得てブランドのシグネイチャーアイテムへと育ててきたデニムジーンズが、テレビ番組でこのような扱い方をされた事が残念で仕方がない》

 

5月15日、インスタグラムにこう綴ったのは、ファッションブランド「JOHN LAWRENCE SULLIVAN」のデザイナー・柳川荒士氏。5月4日に放送された『テレビ千鳥』(テレビ朝日系)で、自身がデザインしたデニムが“笑いのネタ”にされたとして、怒りをあらわにしたのだ。

 

問題となっているのが、『テレビ千鳥』で大悟(43)の私服を探しにいくという人気企画での一幕。4日の放送で2人はセレクトショップ「STUDIOUS」を訪れた。その際ノブ(43)が大悟に選んだのが、「JOHN LAWRENCE SULLIVAN」のフロント部分に2つのジッパーがついた紫色のブルゾンに、両脚の腰から裾まで大きなジッパーがあしらわれたデニムだった。

 

大悟が試着を終えて登場すると、ノブは「最高やん」と言いながら笑いを堪えるような様子。そして大悟は、自身のコーディネートを「正面チャック2枚ち◯ぽ出し変質者やん!」とデニムのデザインをイジったのだ。

 

「この企画は、『田村正和のパジャマ』『森昌子の悪ふざけ』など試着した服を独特の表現でイジるのがお決まりで、その絶妙な喩えが人気の秘訣です。もちろん真剣に服を選ぶときもありますが、バラエティ番組としてあえて奇抜なコーディネートを組むことも少なくありません。この日の放送でも、2人としてはいつもの調子だったのでしょう」(テレビ局関係者)

 

しかし、柳川氏は“ネタ”と捉えなかったようだ。冒頭のように怒りを爆発させ、《創設から20年、妥協する事なく少しずつ築き上げてきたブランドイメージを、自分達の笑いの為に一瞬にして踏み躙られた事が本当に悔しい。これからも店頭でこの商品を売っていくスタッフの気持ち、何よりこの商品を買ってくれたお客様の気持ちを考えると本当に心が痛い》と続けた。

 

柳川氏が’03年にブランドを設立し、’10年にはウィメンズラインがスタートし、’11年にはパリコレデビューも果たした「JOHN LAWRENCE SULLIVAN」。国内外のファッショニスタから熱烈な支持を集めているブランドだ。

 

「今回大悟さんがイジったジップデニムは、2017年の秋冬コレクションで発表された際、多くの反響がありました。以来、毎年のように新作も発表されており、JOHN LAWRENCE SULLIVANを代表するアイテムの1つです」(ファッション関係者)

 

そんな愛着のあるデニムをイジられて怒りを見せた柳川氏。デザインにかけた思いを受け、インターネット上では同情の声が。

 

《デザイナーの怒りの投稿、真っ当やなと思う。千鳥は好きだけど、、、この服着てる人がからかわれたりしたら可哀想だし、店の売上落ちたりしたら大迷惑でしょ。あれ放映した番組スタッフもあかんかったね。宣伝になる笑いと嘲笑の笑いって難しいねえ》
《ブランドデザイナーさんが普通に可哀想案件では??大吾が着こなせないのを笑う企画だとしても、私だったら自分のブランド背負って性器の名前つけるのはちょっと普通にブチギレちゃう》
《人が一生懸命やっていることを馬鹿にされたら、やっぱり腹が立つでしょうね。》
《真剣にやってる人とかをイジって笑わせるのはプロフェッショナルとしてどうなのだろうか。》

 

とはいえ、柳川氏が激怒する形で反応したことで却って“がっかり”してしまった人のほうが多いようだ。Instagramのコメント欄やネット上にはこんな声が。

 

《「ハイブランド製品をおしゃれに無頓着な大吾が着ることで、せっかくの服が台無しになり、そこに独特のノブ節が入。笑いが取れる」という番組に対して、デザイナーがお気持ち表明するのは残念に思う。「大吾さんが着るとダサいけど本当はこんなカッコいい!」ってカッコいい着こなしを紹介して欲しい。》
《千鳥がいじったくらいでブランドイメージがとかいうデザイナーもよう分からんな。そんなこと言ったら服に対する感想言えなくなるやん。》
《俺はこの番組を見て、はじめてこのアイテムもこのブランドも知っていいなと思ったけど、こういう投稿して、必死な被害者アピールはキツいわ、すまんけど》
《触れたのはブランド的には逆効果じゃないですかね デザイナーならそんな意見気にせず、自分が良いと思ったものを自信出して発信していきましょうよ》

 

また《この商品を履いてるものです。爆笑しました。現場からは以上です》《ブランドや服はとても好きで、愛用していますがデザイナーの器がこんなに小さいとは思いませんでした。なんかガッカリしました》とブランドのファンからも疑問を呈する声が。

 

5月16日18時現在、柳川氏のInstagramの当該投稿には1000件以上のコメントが寄せられている。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: