春ドラマ座談会「実力派事件ドラマ、日曜夜は脚本楽しむ」
画像を見る 波瑠主演のラブコメ『わたしのお嫁くん』/(C)フジテレビ

 

■“あなして”TVerのお気に入り登録者数が127万人!

 

K:恋愛ドラマでは、『わたしのお嫁くん』(フジテレビ系・水曜22時~)は明るく気軽に見られていいですね。

 

S:お嫁くん役の高杉真宙(26)がかわいい! あんな後輩がいたらいいなあ。先輩役の中村蒼(32)も優しいんですよね。

 

K:まさにOLの夢が詰まっていますよね(笑)。バリキャリだけど親近感も持てる波瑠(31)の演技もさすがです。

 

S:『王様に捧ぐ薬指』(TBS系・火曜22時~)は、ど貧乏なウエディングプランナー役の橋本環奈(24)と社長役の山田涼介(30)が美しくて、眼福!

 

K:美人ゆえにねたまれて、憎まれ口をたたくヒロイン像も新鮮。橋本環奈の初恋の人を演じる坂東龍汰(26)は理知的な雰囲気が素敵ですね。最近注目しています。

 

H:高畑充希(31)と田中圭(38)の『unknown』(テレビ朝日系・火曜21時~)はラブサスペンスなんだけど、コメディー要素もあって面白い。『おっさんずラブ』のスタッフが作っているせいか、吸血鬼役の吉田鋼太郎(64)が武蔵部長に見えてくるときがある(笑)。

 

S:田中圭の警察官もいい味出していますけど、カメラマン役の町田啓太(32)がカッコいい! あんな人がずっとそばにいたら気にならないわけがないですよ。

 

K:夫婦のセックスレスを描いた『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系・木曜22時~)は、TVerの“お気に入り登録者数”が127万人と今期1位。1人でこっそり見たいという人が多いんでしょうね。

 

H:奈緒(28)が演じるヒロインに共感する女性も多いと思うなあ。岩田剛典(34)が演じる上司とは、このままプラトニックラブで突き進むのかも気になるね。

 

K:じっくり見るなら、日曜夜の『だが、情熱はある』(日本テレビ系・日曜22時30分~)と『日曜の夜ぐらいは…』(ABC、テレビ朝日系・日曜22時~)がイチオシです。

 

S:『日曜の夜ぐらいは…』は清野菜名(28)と岸井ゆきの(31)と生見愛瑠(21)、この3人が演じる女性たちの人間ドラマがすごすぎる。セリフ一つ一つの内容が深くて、さすが岡田惠和さんの脚本ですね。

 

K:女3人集まっても恋愛トークとかほとんどないところがいいですよね。女性の友情が主軸になるドラマって、確実に需要があると思います。

 

H:清野菜名と岸井ゆきのに引けを取らない、めるる(生見)の演技力もすごい。祖母役の宮本信子(78)とのシーンも、距離感がいいのよ。

 

S:『だが、情熱はある』は、オードリーと南海キャンディーズを演じる若手4人が本当にそっくり! 声や話し方をすごく研究していると思います。

 

K:2人の人生が少しずつ重なっていく脚本も見事。今期は粒ぞろいですね!

 

【本誌記者たちのBEST3】

 

50代記者H:1位『風間公親-教場0-』/2位『ラストマン-全盲の捜査官-』/3位『日曜の夜ぐらいは…』

30代記者S:1位『ラストマン-全盲の捜査官-』/2位『だが、情熱はある』/3位『風間公親-教場0-』

20代編集K:1位『ラストマン-全盲の捜査官-』/2位『だが、情熱はある』/3位『あなたがしてくれなくても』

関連カテゴリー: