『風間公親―教場0―』の主人公は木村拓哉の新たなハマり役 画像を見る

月9や日曜劇場など、各局が事件ドラマに気合を入れている今期。本誌ドラマウオッチャーが推し作品を“教え”ます♪ 題して、「女性による女性のため“2023春ドラマ”座談会」――今期は情熱のぶつかり合い!

 

20代編集K(以下・K):4月スタートの春ドラマ、『女性自身』が調べた期待度ランキングは『風間公親-教場0-』(フジテレビ系・月曜21時~)が1位でした。

 

50代記者H(以下・H):重厚な作りで、見応えがありますね。木村拓哉(50)が演じる刑事指導官と、新垣結衣(34)ら新人刑事との緊張感のある掛け合いは、表情ひとつ見逃せない!

 

30代記者S(以下・S):正直、あんな上司がいたら怖いけれど、キムタクが演じると品がある。新たなハマり役です。

 

H:キムタクが義眼になった原因も明らかになったね。犯人に刺された北村匠海(25)とキムタクの最後の会話に涙が出ちゃった。

 

K:いま、平均視聴率では、日曜劇場の『ラストマン-全盲の捜査官-』(TBS系・日曜21時~)がトップです。

 

H:全盲の捜査官役の福山雅治(54)は、目の動きとかすごく研究したんだろうなあって。クセの強い役が似合いますよね。

 

K:バディ役の大泉洋(50)は、ふだんよりも抑えたお芝居だけど、福山雅治のマネをしたシーンは面白かったです(笑)。

 

S:上川隆也(58)が演じる警察庁次長がなぜ、福山を監視させているのか、謎が多いですよね。“12年前の強盗殺人事件”というワードも気になります!

 

H:刑事ドラマでは、桐谷健太(43)が元体育教師の情熱刑事を演じる『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』(テレビ朝日系・木曜21時~)は、検事や判事、それぞれの立場や役割がわかりやすく描かれています。人間関係がギスギスしていないので気楽に見られますね。

 

S:電車が突如、荒廃した未来にワープしてしまう『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』(TBS系・金曜22時~)は、赤楚衛二(29)が正義感のある消防士役でピッタリですね。

 

K:マイペースなスタイリスト役の山田裕貴(32)と、心優しい体育教師役の上白石萌歌(23)、旬の演技派がそろっています。

 

S:令和の『漂流教室』って感じですよね。同じくワープしたもう1両の人々も出てきて、展開が気になります!

 

K:『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』(カンテレ、フジテレビ系・月曜22時~)は、天海祐希(55)のコスプレが毎回楽しみ(笑)。

 

S:本人が楽しんでいるのが見ていて気持ちいいし、なんだかんだ頼りになる松下洸平(36)との掛け合いも面白いです。

 

H:男女バディものなら、芳根京子(26)・重岡大毅(30)コンビの『それってパクリじゃないですか?』(日本テレビ系・水曜22時~)もオススメ。新米の知的財産部員の視点で描かれているので、特許侵害とかの解説がわかりやすいのよ。

 

S:弁理士資格を持つエリートを演じる重岡大毅は、つっけんどんなところはあるけれど、最後は、芳根京子の気持ちに寄り添った解決方法を見いだしてくれる。クールなスーツ姿も似合います。

 

次ページ >“あなして”TVerのお気に入り登録者数が127万人!

関連カテゴリー: