「神木隆之介ですね。11歳か12歳で出会って……。幼なじみみたいな感覚ですね」
5月28日放送のバラエティ番組『スクール革命!』(日本テレビ系)で、「芸能界でいちばん近い友達は?」と聞かれたHey! Say! JUMPの山田涼介(30)は、真っ先にこう答えた。
神木隆之介(30)は現在、朝ドラ『らんまん』(NHK)で主役の万太郎役を熱演中だ。
「座長として現場を盛り上げていますね。ひとまわり年上の要潤さん(42)を“じゅんちゃん”と呼んだり、あっという間に共演者との距離を詰めることから、“コミュニケーションお化け”なんて呼ばれてますよ」(芸能関係者)
19年前に出会った後、’07年放送のドラマ『探偵学園Q』(日本テレビ系)で共演もしている神木と山田。都内の高校で同級生となり、さらに友情を深めた。
「神木さんは高校時代も男友達に対してグイグイ近づいていくタイプでした。朝から山田さんに『おはよう!』と後ろから抱きついたり。山田さんのリアクションが悪くて落ち込むこともあったそうですよ」(神木の知人)
対照的に極度の人見知りとして知られる山田だが、神木に対しては心を開いていったという。
「修学旅行で食事にカニが出たのですが、神木さんは見た目が苦手だったそうで、山田さんは殻をむいて食べさせてあげたのです」(前出・神木の知人)
高校卒業後も交流が続いた2人。20歳となった際には“初めてのお酒”も一緒に飲んだ。
神木は自身のYouTubeで山田に対する“特別な呼び方”を明かしている。
「ずっとハニーって呼んでました。僕だけのハニーなんで」
一方の山田は、’22年放送のラジオ『Hey!Say!7 UltraJUMP』(文化放送)で、神木についてこう語っている。
「いつまでたっても本当に変わらない。リュウは地震があったりすると、すぐに“山ちゃん大丈夫!?”みたいな。俺、彼女だったのかな? っていうメールとか」
『らんまん』では、ヒロイン・浜辺美波(22)との恋の行方も注目される神木。“ハニー”からの熱いエールで成就させられるか。