■「自分の目標や夢がわからなくなって」
そんな志尊がなぜ10年来の親友である山田を「共演NG」にしたのか。
「3年前のテレビ番組で山田さんは『志尊から“変に今、共演したくない”って言われました』と明かしていました。その理由は『同じ事務所だから(共演)できたと思われたくない。ちゃんと俳優として周りから認められて共演したい』というもの。
山田さんは戸惑いながらも、“志尊らしい。お互い、もうひと踏ん張りしよう”と伝えて納得したそうです。それ以来、2人の意向どおり、共演作はありません」(前出・制作関係者)
本誌は6月上旬、都内で山田が初の民放ゴールデンプライム帯の主演連ドラ『ペンディングトレイン』(TBS系)のロケで汗を流す姿を目撃している。次の現場に向かうため、急ぎ足で車に乗り込んでいった。
山田は連ドラ主演後の仕事との向き合い方について最近のWEBインタビューでこう語っている。
《今まではオファーが来たらやる、来たらやる、ということを続けてきたので、自分の目標や夢がわからなくなっていて。『お願いします』って言われたからやろう、という感覚しかなくて、自分が何をやりたいのか、どういう俳優になりたいのかもわからなくなっていました。武士みたいな人間なので、斬って斬って斬りまくれというタイプではあるんですけど、もうちょっと冷静に、自分の声を聞いてあげようかなって。次の作品に向けて、もう一回、自分の中で内省する時間を持ちたいなと思います》(「リアルサウンド」6月16日配信)
大河と主演ドラマでさらに飛躍した山田と、朝ドラで大ブレークした志尊。切磋琢磨する2人だけに再共演は意外と近いかもーー。