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7月上旬、成田空港に黒のセットアップに身を包み、颯爽と歩く役所広司(67)の姿が。7月クールの日曜劇場『VIVANT』(TBS系)のモンゴルロケから、帰国したところだった。役所のほかには大量の機材をカートにのせて運ぶ、日焼けしたスタッフの姿もーー。

 

5月にカンヌ映画祭で最優秀男優賞を受賞した役所だが、同作は主演ではない。

 

堺雅人さん(49)が『VIVANT』の主演を務め、阿部寛さん(59)、二階堂ふみさん(28)、松坂桃李さん(34)、役所さんといった日本を代表する俳優陣が脇を固めます。また注目の若手俳優の竜星涼さん(30)や林遣都さん(32)、名バイプレーヤーの小日向文世さん(69)なども出演します。

 

さらに’17年の映画『スパイダーマン:ホームカミング』に出演したハリウッドスターのマーティン・スター氏(40)もキャスティングされました。くわえて、未発表の出演者のなかには、日本アカデミー賞・最優秀主演男優賞受賞歴のある人気俳優もいるのだとか」(芸能関係者)

 

超豪華メンバーがそろう今回の日曜劇場。ドラマの制作費は、異例の金額にーー。

 

福山雅治さん(54)が主演を務め、大泉洋さん(50)がバディ役で出演した4月クールの日曜劇場『ラストマン︱全盲の捜査官︱』の制作費は約5千万円ほどだったとか。日曜劇場の制作費は4千万円から5千万円が相場です。

 

しかし『VIVANT』はこれを大きく上回ります。’20年に放送されたドラマ『半沢直樹』(TBS系)の堺さんのギャラは1話500万円といわれており、今回も同水準でしょう。二階堂さんのギャラは1話120万円ほどだと報じられています。主要キャストの出演料だけで1話2千500万円はくだらないのではないでしょうか」(映像制作関係者)

 

キャスティングにお金をかけている同作。質の高い作品作りのために、撮影にも一切の妥協はないようだ。

 

「モンゴルでしか撮影できないシーンのために、2カ月半に及ぶ海外ロケを行っているそうです。キャスト、スタッフ約250人に加えて、総数3千頭以上のラクダや馬、ヤギ、羊を集めて撮影しています。撮影にヘリコプターを使うシーンもあるのだとか。

 

また画質にもこだわっていて、1クール使用するのに、500万円かかるカメラを3台利用していると聞いています。

 

俳優陣の出演料、スタッフの人件費、モンゴルロケの渡航滞在費、撮影機材の運送費などを含めると、1話で1億円はかかっているのではないでしょうか」(前出・映像制作関係者)

 

破格の“1億円ドラマ”『VIVANT』。同規模のドラマはこれまであったのだろうかーー。

 

「日本だけでなくアジア圏で人気を博した’19年のNetflixドラマ『全裸監督』も、1話あたり1億円の制作費がかかったそうです。主演を務めた山田孝之さん(39)のギャラは500万円ほどだったとか。撮影のため、屋内に“バブル時代の歌舞伎町”を完全再現した巨大セットを組んでいました」(前出・映像制作関係者)

 

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