■恩師が語った結婚「お母さんの意見が…」
実は羽生のプロ転向直後、本誌は元コーチの恩師・都築章一郎氏に羽生の結婚について聞いていた。
――羽生さんの将来の結婚相手はどういう女性だと思われますか。
「いやあ、それはああいう性格のコですから、自分で選ばないと納得できないでしょう(笑)。
彼はフィギュアスケーターは選ばないんじゃないかなと思います。羽生自身はお母さんに非常に愛情を持って育てられて、お母さんが羽生自身を今日まで守って、いろんなことを教えてきてますから、お母さんの意見もかなり入ってくるんじゃないですか」
また、羽生は昨年末、同郷であるサンドウィッチマンの番組『サンドウィッチマンのスポーツ・ネンイチ!』(TBS系)に出演した際、「結婚観」について聞かれ、神妙にこう語っていた。
「スケートに役に立つような。スケートに対してもっと熱が出るような。なんかそういう結婚とか恋愛がいいなって思いますね」
前出のフィギュア関係者は言う。
「羽生さんは誰よりも家族を大切にする人です。交際相手を紹介したとき『もっと強くなれる』と家族も認めた人だからこそ、羽生さんが人生の決断を下したのだと思います」
羽生は結婚発表の報告をこう締めくくっている。
《今日も、人生をかけて「羽生結弦」のスケートを深め、一生懸命に努力を続け、進化していきます。これからも、最高のスケートができるよう、一つ一つ、一瞬一瞬を積み重ね続けます。 今後の人生も、応援してくださっている皆様と、スケートと共に、全力で、前へと、生きていきます》
《皆様の全てを、最高の形にできるように、滑り続けます》
生涯の伴侶を得た羽生は、さらに強くなる――。