韓国の女性アーティストDJ SODAへの性暴力事件。被害者であるDJ SODAが心無い批判に対し反論した。
音楽フェスに出演した際、一部観客から胸を触られるなどの被害にあったDJ SODA。イベントの主催会社は男女3人を不同意わいせつなどの疑いで大阪府警に刑事告発。男性2人が出頭、女性1人が任意の事情聴取に応じる形となっていた。
この事件に対しては、「露出が多い服を着ていたせいだ」「客席に近づいたせいだ」などDJ SODAの自己責任を指摘する的外れな声が。さらに「他国でもセクハラ被害を受けているのに何故日本だけ被害を訴えたのか」と、“反日批判”が殺到していた。
このような批判に対し、DJ SODAは8月24日自身の「X」を更新。《私は日本の食べ物が大好きで カルピスがとても好きでカルピスのために日本に住みたいの書いたのですが…》と日本に住みたいほど、日本の食文化が好きであると綴った。
さらに続けて、《私が本当に日本を嫌いだったら理由なく日本のアニメキャラクターのコスプレを何回もして韓国で悪口を言われるのか?》と、初音ミクやドラゴンボールの人造人間18号などのコスプレをした姿の写真と合わせて投稿。日本のアニメキャラクターのコスプレをすることで、韓国で悪口を言われた経験があることも匂わせた。
また、《そして8年間毎回私の公演に来てくれた日本のファンの顔を一人一人覚えてそのファンの方と今でも連絡して会ったりして、snsにアップロードするする動画にも日本の歌を頻繁に使ったりもしているのに 投稿に日本語も使ったよ》と、これまで日本のファンを大切にしてきた姿勢についても強調した。
DJ SODAは8月21日にも、今回の問題が性被害ではなく日韓問題とされてしまうことに対する懸念があったことを記している。
《事実私は原文を上げる前にもしかしてこの事件がセクハラ問題ではなく一つの国の問題として重点を置かれてしまうのではないかという思いで最初は削除しようとした。しかし事実関係を正確にするために投稿し、それで私が反日だから全てのことを作り上げたのではないかという誤解を受けているが、私は日本が好きで昔から日本で公演もしてきたし、日本旅行にも行ったし、日本の友達も多く、日本の化粧品も食べ物も好き。私は特定の国を非難するためにこの事件を公論化させたのではない》
DJ SODAの勇気ある告発が報われることを願うばかりだ。