99年、NHK紅白歌合戦での『LOVEマシーン』 画像を見る

“アイドル冬の時代”と言われた平成初期に誕生、国民的アイドルとなったモーニング娘。。今年結成25周年を迎える最長ガールズグループの黄金期を、本誌秘蔵写真でプレイバック!

 

【1997年】『ASAYAN』落選組で結成

『ASAYAN』(テレビ東京系)のボーカルオーディションの落選者5人で結成。当初、CDを手売りしたことが話題に。2期は3人が加入。

 

【1998年】メジャーデビュー! なっちが人気を引っ張る

記念すべきメジャーデビュー曲は『モーニングコーヒー』。不動のセンターで活躍した安倍なつみは現在、俳優の山崎育三郎の妻に。

 

【1999年】13歳でセンターに抜擢。ゴマキ加入がRevolutionを起こす!

プロデューサーのつんく♂から「10年に一人の逸材」と絶賛された、ただ一人合格の3期生・後藤真希。ここから快進撃が始まった。

 

【1999年】NHK紅白歌合戦で『LOVEマシーン』が社会現象に!

紅白には’98年から10年連続出場。『LOVEマシーン』はグループ初ミリオンセラー。この年の忘年会では全国で「Wow×4」の掛け声が。

 

【1999年】プッチモニ

『ちょこっとLOVE』がヒットした「プッチモニ」。市井紗耶香は芸能界引退後、政治家を目指したが、現在は育児しながらタレント活動中。

 

【2000年】ミニモニ。

派生ユニットのなかでも一番人気を誇った「ミニモニ。」。辻希美はママタレとして活躍する一方、加護亜依はお騒がせタレントに。

 

【2000年】ゴールドディスク大賞授賞式で渾身の「SEXYビーーーム!」

2枚目のミリオンを達成した『恋のダンスサイト』。歌唱中の決めゼリフで注目された矢口真里はスキャンダルでも世間を騒がせた。

【関連画像】

関連カテゴリー: