俳優・鈴木福(19)の妹で、女優の鈴木夢(17)が10月1日に自身のInstagramを更新し、兄と同じ芸能事務所「テアトルエンターテインメント」に所属したことを発表した。
《本日より、テアトルエンターテインメント所属となりました。17歳になると同時に新しいスタートです。このような新しい挑戦の場を頂けたこと本当に感謝しています。日々感謝の気持ちを忘れず、より一層精進して参ります!!!!いつも応援してくださる皆様、関係者の皆様、これからも鈴木夢の成長を見守ってください!よろしくお願いします》
こちらには、兄の福も反応。自身のX(旧Twitter)上で、新所属となるメンバーを紹介した事務所の投稿を引用し、《新しい仲間たちが加わりました!応援よろしくお願いします!!》とコメントしていた。
「夢さんは鈴木福さんの妹ということで、テレビ番組などで共演している姿を見たことがある人も多いのではないでしょうか。夢さん自身は、歌が得意で『THE カラオケ★バトル U-18 歌うま甲子園』(テレビ東京)に出演したこともあります。また、3歳の頃からダンスにも打ち込んでいて、自身のInstagramではたびたび踊る姿をアップ。最近ではWOWOWの連続ドラマ『アオハライド Season1』にも出演しています」(芸能関係者)
この度、兄の福と同じ事務所に移籍し、さらなる活躍を狙う夢。しかし、鈴木福という絶大な知名度を誇る兄の妹というポジションだけに、夢の今後を心配する声も多く飛び交っている。
《お兄ちゃんの知名度で芸能界に入っても キツイだけだと思うけどなぁ。》
《親兄弟が有名であろうが実力の世界。むしろ有名であることがデメリットになることもある。自分の力で頑張って!》
《すでにスターになってる身内のコネで芸能界に入ってもね…親の七光りならぬ、兄の七光りはもっと厳しいと思うよ…》
「夢さんは、これまで何度も“福くんの妹”という形でバラエティ番組などに出演してきましたし、有名作品への出演がないなかで移籍したことに、“七光り”と見る人もいるのかもしれません。
しかし、今回はあくまで福さんと同じ事務所に所属しただけで、芸能生活はむしろこれからが本番です。今後女優として成功するには実力が不可欠ですし、夢さんは福くんの仕事ぶりを近くで見てきているでしょうから、芸能界や“鈴木福の妹”としての大変さなども誰よりもわかっているはず。こうした批判もわかった上で、覚悟を決めて事務所に入ったのではないでしょうか」(前出・芸能関係者)
妹が“兄の七光り”の逆風にむかって進んでいく中、兄もまた“マルモリ”の呪縛に苦しんでいる。
「福さんはこの春から名門私立大学に進学し、朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)木曜パーソナリティを務めています。10月からは舞台『アカシアの雨が降る時』で竹下景子さんと松村武さんというベテラン俳優と三人芝居に挑むなど活躍の幅を広げています。しかし、同じ大学に進学した芦田愛菜さんとどうしても比較する声があるのも事実。
入学した方法についても、福さんが学力ではなくこれまでの活動実績や面接、小論文などで合否を決めるAO入試を利用したことで、芦田さんとの差を指摘する声が少なくありません。芦田さんは内部進学ですが、進学先の法学部政治学科は高校時代の成績が良くないと進学できないためです」(前出・芸能関係者)
兄妹二人でこの逆風を乗り越えることができるかーー。