ミナミホイール公式ホームページ 画像を見る

今年で25周年を迎えた、FM802が主催する日本最大級のライブサーキット「MINAMI WHEEL」。450組以上のアーティストが3日間にわたって、大阪ミナミのライブハウスやクラブでほぼ同時間帯にライブを実施するイベントだ。

 

今年は10月7日~9日の期間で開催予定だが、会場に指定されているライブハウスが“お気持ち”を表明し波紋を呼んでいる。

 

《今週末からFM802主催のサーキットイベントMINAM I WHEEL2023が3日間始まるわけです。今年で25周年目、ウチも10年以上は関わらせていただいております。が、一言、天下のFM802に物申させて頂きます。コロナ後とはいえ、アマチュアに毛の生えたような演者はブッキングしないでくれ》

 

5日にXでこうポストしたのは、大阪市西区・北堀江にあるライブハウス「hillsパン工場」の公式アカウント。

 

同イベントのタイムテーブルでは、3日間で総勢24組のアーティストが「hillsパン工場」に出演決定している。だが出演アーティストを「アマチュアに毛の生えたような演者」と揶揄したことで、批判の声が相次いでいるのだ。

 

《開催間近で見に来てくれるお客さんも沢山いる中で、ライブハウスのアカウントで公にこういう事を言っちゃう人……なんか残念な気持ちになりました》
《他の方も言われてますが、それは主催者に対して言うべきであって、こういった誰の目にも触れる場所で言うべき事ではないと思います。パン工場で歌われる演者さんも気分悪いはず。自分に向かって言われてる、ととってしまうだろうから》
お金払って見に行くお客さんからの意見やけど、なんか見に行く気失せた》
《10年以上関わってこれはダサ過ぎ》

 

ある音楽関係者は言う。

 

「『hillsパン工場』は大手メジャーレーベルレコード会社『GIZA studio』が運営するライブハウスです。2000年代前半に開催された『MINAMI WHEEL』では、LEO今井さん(42)や奥村愛子さん(43)、高橋優さん(39)などの著名アーティストもこのライブハウスで演奏したことがあったそうです。

 

ただ、出演アーティストは厳正な審査を通じて選出されており、出演が内定したアーティストは3万円の参加費も支払っているといいます。確かにアマチュアバンドも多数出演していますが、興味のあるアーティストを発掘するのも醍醐味の一つ。会場側がイベントを台無しにするような発言は、トラブルになりかねないでしょう」

 

しかし、「hillsパン工場」は続くポストでも持論を展開。

 

《あのね、ミナミホイールってFM802が主催して、お客さんがお金を払って来てもらって見てもらうサーキットイベントなんだよ。演者がライブハウスにノルマのお金を払って場所買って好き放題やらせるイベントとはまるで意味が違うのよ。それは演者はその実力も意識も持てなきゃダメでしょ。違うかな?》

 

それでも寄せられる批判の声に“意図が伝わっていない”と感じたのか、《なんか、自分の本意とも真意とも違う文脈に意見が言ってる気がするんだが、まぁそれはオレの文章のボキャブラリー不足には違いないだろう。ビックリしている》と続けている。

 

当日出演するアーティストたちは、このライブハウスの主張をどう受け止めるだろうか。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: