10月19日に一周忌を迎えるドリフターズの仲本工事さん(享年81)。晩年は自宅がゴミ屋敷化していると報じられるなど、騒動が続いた。
一周忌に際し、所属事務所によるイベント等は開かれない予定だという。
「交通事故で急逝された仲本さんですが、内縁妻の純歌さんや彼女の“取り巻き”の言動が多くの週刊誌で報じられ、決して穏やかとは言えない葬儀となってしまいました。ドリフ関係者らは、一周忌は静かに迎えたいという意向だそうです」(芸能関係者)
そんななか、仲本さんのYouTubeチャンネル『仲本工事のおやじ打ち』が10月14日に更新された。「三代純歌よりお知らせ」と題された動画で、仲本さんの元内縁妻がチャンネルを引き継ぎ、「私のやりたいことだったり、行きたい所だったり、お料理だったり、いろいろなことをアップしていきたい」と宣言する内容だった。
「もともとは仲本さんが趣味のパチンコを打っている動画をアップするチャンネルだったので、純歌さんの日常を観たいというファンがどれほどいるのかわかりませんが、チャンネルが続くこと自体を喜んでいる人もいるかもしれません」(前出・芸能関係者)
しかし、純歌の動画がアップされて以来、コメント欄では賛否の声が多数投稿され、“大荒れ”の様相となっている。
《仲本さんファンの視聴者としてやはり色々な報道で否定的な意見を持ってしまうのは仕方ありません。一周忌を前に、こうやって改めてファンと向き合って、叩かれる覚悟で挑むのであれば暫くは見届けようと思います》
《引き継ぐのは良いのだけど、事実婚だとしても仲本工事さんの妻として、仲本さんにまつわることや話をやってもらいたいです》
なかには純歌本人によるコメント返しも散見される。
《事実とは全く違うことを報道されましたし、悪女のように思ってる人もいるとは思います。実際ゴミ屋敷でもなかったですし、仲本とは毎日一緒にいました。こういうことを週刊誌に話しても載せるところは少なく、誤解も多いですがこのチャンネルは仲本さんが残してくれたもともと仲本さんの事務所とは全く関係ないチャンネルでした》(純歌)
《今日はたくさんコメントいただいてありがとうございます。フラストレーション溜まるので書かれたら書き返す。でもバカなコメントするやつに書き返せば同類になってしまいますけど…。でも今日はいいも悪いも観てくださることに感謝。再生回数増えてありがたいです》(純歌)
新たな火種となりつつあるYouTubeチャンネル。一周忌の様子なども配信されるのだろうか。