10月初旬の夜。肌寒くなり長袖姿の人が増えてきたなか、半袖のTシャツにハーフパンツ姿の大柄な男性が東京都内のラーメン店に現れた。
「ブラックマヨネーズの小杉竜一さん(50)ですよ。サングラスをかけていましたが、店に入ると伊達メガネに替えていて、律義な人だなと思いました」(居合わせた客)
目立ったのは小杉の大きなお腹。
「小杉さんは食券を買うために券売機に小銭を入れようとした際、小銭を落としてしまいました。
小銭を拾うため小杉さんはかがもうとするのですが、大きなお腹が邪魔をしてなかなか拾えないのです。手を替え品を替え、数分の間悪戦苦闘。やっとの思いで小銭を拾ったころには疲れた表情を浮かべていました」(前出の客)
情けない姿を目撃されてしまった小杉。9月に出演したバラエティ番組では、「現在の体重は116キロ」と明かしていた。
「小杉さんは母親がダイエット教室の先生ということもあってか、ダイエットに関する知識が豊富。米や麺だけでなく醤油さえも取らない“断糖ダイエット”にも挑戦したといいます。
’19年には“フルマラソンを完走する”という目標に向け、30キロもの減量に成功しました」(芸能関係者)
しかし減量するたびにリバウンドしているようで……。
「これまでにダイエットを10回、リバウンドを10回経験しているそう。本人も“10勝10敗”と表現していました。
母親も『ダイエット教室の営業妨害になる』とあきれているといいます」(前出・芸能関係者)
前出の客は言う。
「帰り道の方向が同じだったのですが、小杉さんは1キロほどの距離を歩くのに3回も休憩していました。歩くのも大変なほどなのでしょうか……」
健康面が不安になるほどの小杉の巨体。ところが、芸人としてはこのルックスとキャラクターが生きているようだ。
「小杉さんは、BSよしもとで『走れ!こすっちょ』という冠番組を持っています。
小杉さんのダイエットを後押しするため、日本各地をランニングしながら街の魅力を紹介するという番組です」(前出・芸能関係者)
ところが番組サイトでは、
《ランニング番組のくせに全然走ってない》
と、小杉のコメントが紹介されている。
「小杉さんがあまりにも食べることが好きなので、走ることより街ブラして買い食いをするほうがメインになってきているのです。
番組の当初のコンセプトとは離れてしまっています。しかしこれが“ゆるくて癒される”と好評だそうです(笑)」(前出・芸能関係者)
愛される芸人・小杉の巨体。ただ、すんなり小銭を拾えるよう健康にはくれぐれも注意してほしい。