画像を見る

11月上旬の朝、引き締まった表情で車を運転する紺スーツ姿の男性が。10月24日に独立を発表した二宮和也(40)だ。

 

「助手席の奥さんもスーツを着ていらっしゃいました。来春、満3歳になる上の娘さんのお受験に向かったのだと思います」(近所に住む女性

 

現在、ドラマ『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』(フジテレビ系)で主演を務める二宮。独立により新事務所のHPも作成中だという。そんな忙しい合間を縫って挑んだお受験とは?

 

「3歳なら幼稚園受験ですね。通常は11月ごろに両親と子どもと一緒に入園考査が行われます。面接では親にも教育方針についてなどの質問があり、子どもよりも親のほうが緊張するのが常です。

 

教育熱心な親の間で、大学までエスカレーター式に進学できる付属校や、有名小学校への進学実績がいい名門幼稚園の人気が高まっています」(学習塾関係者)

 

’21年に第1子、’22年に第2子が誕生した二宮も、幼い子どもたちへ英才教育を施しているようだ。

 

「0~3歳の未就学児が対象の有名スクールに2人の娘さんを預けているそうです。同校には有名幼稚園・小学校受験を目指す少人数制のコースがあり、プロのピアニストや著名なアーティストがレッスンを行い、多数の合格者を輩出しています。入学金は約20万円、授業料は週5日コースで月額約25万円ほどです」(前出・学習塾関係者)

 

二宮が“お受験パパ”になったのは、俳優仲間の影響が大きいという。

 

「『VIVANT』(TBS系)で共演した堺雅人さん(50)や、親友の西島秀俊さん(52)です。堺さんは長男を生後6週間から入会できる“子ども用のジム”や“天才を育てる”保育園に通わせ、有名小学校に合格させました。

 

西島さんの長男も倍率10倍を超える名門小学校に今年入学しており、二宮さんは受験についていろいろアドバイスをもらっているそうです」(芸能関係者)

 

西島に感化されたのは子どもの教育のことだけでないようだ。

 

「実は西島さんも所属事務所とは別に個人事務所を持っており、海外エージェンシーと契約して“ハリウッド進出”を目指しています。今後、俳優業を中心に活動していく二宮さんにとって西島さんはよきお手本となっているのでしょう」(前出・芸能関係者)

 

俳優としての幅を広げるため、意外な仕事に挑戦する可能性も。

 

「二宮さんの奥さんがスタジオジブリのプロデューサー・鈴木敏夫さんと懇意にしている関係で、ジブリ映画声優に抜擢されるかもしれません」(前出・芸能関係者)

 

この件について二宮のマネジメント担当者に確認したところ、「お声がかかればぜひ取り組ませていただきたいですが、今のところそんな話はきていません」との回答があった。

 

独立後の二宮は一流俳優たちの仕事だけでなく、父親ぶりも模範にして新たな道を歩んでいる。

 

次ページ >【写真あり】自らの運転で妻と娘のお受験へ向かう二宮

関連カテゴリー: