10月下旬、茨城県の大型商業施設で目撃されたのは有吉弘行(49)。MCを務めるバラエティ番組『有吉の壁』(日本テレビ系)のロケに臨んでいた。
「2時間スペシャルの収録で、ロケに参加した芸人は50人にも及びました。ロケバスは出演者、スタッフ合わせて11台もの大所帯でした」(芸能関係者)
『有吉の壁』は、レジャー施設や遊園地などにロケに赴き、大勢のお笑い芸人たちが有吉を笑わせようと奮闘する番組だ。
「有吉さんがかわいがる芸人が多く出演しています。
『タイムマシーン3号』などはこの番組がきっかけでブレークしました」(前出・芸能関係者)
この日、有吉はロケバスには乗っていなかったという。
「有吉さんはロケバスとは別の車で現場入りしていました。かつては有吉さんもロケバス移動が普通でしたが、今はなんといっても『紅白』の司会ですからね」(前出・芸能関係者)
大みそかの『NHK紅白歌合戦』で司会を務める有吉。大御所芸人の仲間入りを果たしたのだ。
「そうはいっても、有吉さんと芸人たちの距離は非常に近いですよ。
『有吉の壁』は出演者の人数が多く、ロケはあわただしい。そのため、有吉さんは『いちいち挨拶しに来るな!』と、いつも冗談を交えて、気を使わせないようにしています」(前出・芸能関係者)
この日は早朝に都内を出発し、午前中のうちにロケは終了したという。
「有吉さんは収録までほかの出演者と顔を合わすことはありませんでした。ですが、この日の収録でもいつもどおりキレのあるコメントがさく裂していましたよ。
早朝からのロケでしたが、終始穏やかな様子でした」(前出・芸能関係者)
有吉は現在、地上波のテレビ番組で11本のレギュラー番組を抱えている。
「それ以外にもゲスト出演や特番、ラジオなど常に忙しくしています。
それでも有吉さんは、ほかのタレントの出演番組をチェックすることを欠かしません。
タレントの近況などをいつも把握していて、共演時にその話題を取り上げるので、タレントたちは“知ってくれている!”と喜ぶのだそうです。
“『有吉の壁』に出たい!”という芸人も後を絶ちません。有吉さんの人徳があるからこそでしょう」(前出・芸能関係者)
『紅白』の司会ですっかり大物となった有吉。“大名行列”さながらのロケ姿だが、家臣たちの心はしっかりつかめているようだ。