毎年、テレビ局が威信をかけて臨む年末特番。歌番組、バラエティ、ドラマなど各局の特徴や強みが出るこの時期、どの番組をリアルタイムで視聴して、どの番組を録画するか悩む人も多いのでは……。
そこで、実際に視聴者が楽しみにしているのはどの番組なのか、本誌は20代~60代の500人にアンケート調査を実施。「絶対に見たい・見たくない年末特番」について調査を行った。この記事では「絶対に見たい年末特番」のランキングを発表する。
第3位に選ばれたのは『孤独のグルメ大晦日SP』。深夜ドラマで人気を博し、17年から大晦日に放送されるようになった。昨年は特番だけでなく、過去シリーズの一挙再放送もあり、テレビ東京の大晦日は『孤独グルメ』一色に。すべてリアルタイムで視聴する人もいたようで、根強いファンの心を掴んでいる。
《のんびりまったりしたい》
《毎年見ている好きなシリーズドラマだから》
《普段から見て楽しんでいるので》
続いて第2位は『アメトーーク 年末5時間40分SP』。03年に始まった人気バラエティ番組だが、年末スペシャルを始めたのは12年から。当初は4時間40分という放送時間だったが、徐々に拡大していき、21年から現在の5時間40分となった。今年は12月30日に放送されるが、『運動神経悪い芸人』、『年末大売り出し!家電芸人』など恒例の人気企画4本立てで、家族で安心して見られる点を推す人が多かった。
《アメトーークは毎年年末に家族と楽しく見れるので》
《笑って過ごしたい。何も考えずにぼんやり見ていられそう》
《楽しい番組を視聴して明るい気分で年越しを迎えたいため》
そして、第1位は『NHK紅白歌合戦』。51年から始まった長寿番組ゆえに、《毎年恒例だから》という声が多くあがり、全世代から支持を集めた。また、旧ジャニーズ事務所タレントの出場がないのは44年ぶりで、新しい出場者も多く、どんな内容になるのか気になる人が多かったようだ。
《昔から毎年恒例で、これを見なくては年を越せない気分だから》
《ジャニーズのいない紅白に興味がある》
《何かをしながら見るので歌番組がいい》
最終結果は下記の通り。