昨年12月、人気ドッキリ番組『水曜日のダウンタウン』(TBS系)内の「モンスターラブ」という企画で交際を開始した安田大サーカスのクロちゃん(47)とタレントのリチ(27)。
この企画は、「クロちゃんが好き」という9人の女性とともに共同生活を送りながら、クロちゃんが恋人を探すという内容。‘22年12月21日に放送された最終回にて、クロちゃんがリチに告白し交際がスタートした。
「表向きにはクロちゃんのことが好きな女性を集めたという趣旨で行われた企画ですが、裏で行われていたのはアイドルオーディション。クロちゃんのことが好きではない女性も紛れていて、クロちゃんのことを”好きな振り”をしてクロちゃんに恋人として選ばれれば、アイドルとしてデビューできるという特典がありました。
実際に最後まで残ったミク、ミナ、リチの3人でクロちゃんプロデュースのアイドルグループを組むことに。当初、リチはクロちゃんが好きという側で参加していましたが、企画が進むなかでアイドルを目指したい気持ちも芽生えたと告白。迷った末、アイドルの道を諦めクロちゃんの恋人になるほうを選びました」(テレビ局関係者)
番組終了後、リチはタレントデビューすることを発表。その後もクロちゃんとともにさまざまな番組に出演しラブラブぶりを語っていたが、「クロちゃんの家に泊まっても朝6時に家を追い出される」「先のスケジュールを教えてくれない」など、異色なエピソードも噴出していた。