「おはようございます。私、神田正輝は本日はいません。72歳で初めて体のメンテナンスをすることになりました。きちんとメンテメンスをしてすぐ戻ります。かっちゃん、奈緒ちゃん、よろしくね」
俳優の神田正輝(73)が、11月18日にこうメッセージを残してMCを務める『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)を欠席してから2カ月が経った。
当初は「すぐ戻る」予定だった神田だが、12月2日の放送では、MCを務める松下奈緒(38)が「神田さんは現在、体のメンテナンス中で、しばらくお休みすることになりました」と当面欠席する見込みであることを説明。現在にいたるまで、異例の長期休養となっている。
神田に対しては昨年の春ごろから、「旅サラダ」に出演するたびにそのやつれぶりを心配する声があがっていた。本人は「NEWSポストセブン」の取材に対し、激やせの理由として”ファスティングをしている”と答えていたが、ファンの不安が的中してしまった形だ。
1月16日発売の本誌では、取材に対し、とあるテレビ局関係者は神田の近況を次のように明かしている。
「『旅サラダ』の週1回の放送のたびに激ヤセが心配されていましたが、やはり筋肉の衰えで日常生活も難しく、現在は入院中。体力の低下も著しく、感染症の恐れから“面会謝絶”の状態だそうです」
精神的にも落ち込んでいるといい、別の制作関係者は次のように語っていた。
「最近の神田さんは“もう仕事はしなくていい”と漏らしているそうです。昨年12月に沙也加さんの三回忌を済ませ、“もう生きる意味がわからない”と消沈しているといいます」