1月30日、人気シンガーのluz(30)が違法薬物所持の疑いで逮捕されていたことが発表され、ファンの間に衝撃が走っている。
Luzは’14年10月にリリースした1stアルバム「tWoluz」で、オリコンデイリーランキング3位を獲得。以降もリリースしたCDは、全てオリコントップ10位内にチャートインし、若い世代を中心に支持されている。また’15年には自身がオーガナイザーを務めるライブイベント「XYZ TOUR」を立ち上げ、同イベントは’19年に横浜アリーナ公演を果たすほどの人気ぶりだ。
順風満帆な音楽生活を送っていたかと思いきや、luzは1月25日、心身の不調を理由に活動休止を発表。ところが29日、「文春オンライン」によって自身のツアーの最終公演を終えた4日後の今月11日に違法薬物を所持していたことで現行犯逮捕されていたと報じられた。
すると、この記事を受けてluzと契約していたレコード会社・ポニーキャニオンは30日、luzが違法薬物所持の疑いで逮捕されたことは事実であるということと、同日付で契約解除したことを公表した。
さらに同社は、luzの逮捕を公表しなかった理由について《弊社といたしましては、直ちに厳正な措置をもって臨むべきと考えておりましたが、luzの所属事務所である株式会社ESPERANZA及びluzの代理人弁護士より、違法薬物所持の経緯をふまえ、luz本人の同意を得ずに逮捕事実を公表することは人権侵害であり、違法性を帯びる可能性が高い旨の指摘を受けておりました》と明かした。
そんなluzはソロシンガーとして活動するだけでなく、クリエイターユニット・Royal Scandalのメンバーとしても活躍していた。
Royal Scandalはボーカルのluz、作詞作曲/物語を担当する奏音69、そしてイラスト/動画を担うRAHWIAからなる3人組。’14年、奏音69の楽曲をluzとRAHWIAがカバーしたことがきっかけとなって結成され、ファンタジーな世界観で人気を博していた。そして、今年はRoyal Scandalにとって結成10周年イヤーだった。
しかし、逮捕がきっかけとなり、luzはRoyal Scandalでの活動を終了することに。奏音69は30日、Xでその心境を明かした。
《私はクリエイターとして、今後luzと関わることはございません(中略)luzがもし音楽活動を再開したとしても、Royal Scandalのメンバーとして迎えることはありません》
《Royal Scandalの10周年を3人で迎えられなかったことが、誠に残念です。3人揃っての活動を楽しみにお待ち頂いていた方がいるとしたら、ご期待に添えなかったことを心よりお詫び申し上げます》
「ナタリー」によると昨年1月7日、Royal ScandalがZepp Sapporoにて行った「Royal Scandal WONDER TOUR 2022 -RED & BLACK-」ツアーの最終公演で、luzは「来年10周年で、ホールツアーをやろう!」と語っていたという。しかし、その1年後に薬物所持で逮捕され、ユニットを解雇されることにーー。ショックを受けたRoyal Scandalのファンは、Xにこう綴っている。
《ロイスキャ今年で10周年だよね………????るすくんなにやっとんねんまじ》
《luzくんめっちゃ好きだったしロイキャス耳取れるぐらい聞いてたので鬱なんだけど、なんで10周年手前でこんななっちゃうの…》
《luzくんよ、なんで薬物所持したんだよ……》