(写真:時事通信) 画像を見る

2月4日、東宝・帝国劇場で上演されるミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」の初日6日から8日にかけて行われる計4公演を休止することを発表した。

 

公式サイトなどで、理由について「開幕準備に想定以上の時間を要すこととなり、万全の状態で公演をお届けすることが難しい」と説明。初日公演2日前に突如休止が発表されたとあり、SNS上では騒然となった。

 

そして2月6日に公演中止の詳細について改めて公式サイトで発表。「本作品については、弊社製作体制のもと、その複雑な演出プランに対応するための確認作業が想定以上に必要となったことなどから、稽古の進行が予定より遅れておりました」とし、「スタッフ・キャストの安全確保の観点からも、初日を延期し、上記4公演を中止せざるを得ないという判断」に至ったと説明した。

 

準備不足で中止という異例の事態もさることながら、それ以上に驚きを呼んだのは“事後対応”だった。6日の説明の中で、中止となった当該公演のチケットを購入した人への補償についてこう綴られている。

 

「チケット代金の払戻しのほか、ご購入時のチケット販売手数料およびシステム利用料、公演中止発表以前にご手配済の交通費および宿泊費のキャンセル料、またはキャンセルが叶わなかったお客様は上記交通費および1公演日につき1泊分の宿泊費を、弊社で負担をさせていただきます」

 

舞台やコンサートの公演が中止になった場合、チケット代金のみ返金対応するのが一般的。たとえ主催者側の事情で中止になったとしても、客側の交通費や宿泊費まで補償されることはほとんどない。

 

にも関わらず、帝国劇場がキャンセルに関連する全額を負担をするという異例の対応を取ったことに、SNSでは驚きの声があがっていた。

 

《普通ならチケ代しか補償されないけど、ここまで含まれるのは珍しい。さすがに中止理由が納得できるものではないからね…》
《約款上はチケット代が上限なので、キャンセルできなかった交通費や宿泊代を負担してくれるのは異例の対応かも》
《ジョジョのミュージカルの件、交通費などの補償も検討されるとかでファンの人には不幸中の幸いだったかも。コロナとかならまだ仕方ないけれども、準備不足で中止はプロとしてはどうなのだろう?》

 

次ページ >「我々(帝国劇場)が100%悪い」劇場にとっても異例だった今回の開演中

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: