画像を見る

3月2日、GACKT(50)が、まだ雪の残る長野県佐久市私立佐久長聖高校の卒業式にサプライズで登場した。

 

卒業式の終盤、校長先生が3年生の生徒たち337名へ「最後にサプライズを用意しました。きっとみなさん喜んでもらえると思います」と語りかけると、卒業生から大きなざわめきが。会場の後ろの扉が開き、登場したのはGACKTとアーティスト・K(40)だった。

 

大いに沸く式場で、『野に咲く花のように』をKのピアノとコーラスとともに力強く歌い終えたGACKTは、生徒たちに力強く語りかけた。

 

【夢は見るものじゃない、夢は叶えるもの。 そして夢を叶えること、それは決して諦めず強い意志を最後までつらぬくこと。 キミたちの未来に期待します。卒業おめでとう】

 

彼が06年から始めた「卒業式ライブ」は今回で15回目。“ライフワーク”となっていたが、20年はコロナ禍で中止。22年は活動休止中のため断念せざるを得なかったが、昨年から復活していた。

 

GACKTが「卒業式ライブ」を続けている理由とは――。発売中の彼の自伝『自白II』に、その答えが書かれていた。一部を編集して特別公開する。

 

《2006年から全国各地で[卒業式ライブ]を行っている。『これから夢に向かって歩き出す学生たちの背中を押すことが少しでもできるなら』という想いで、毎年3月、中学校や高校の卒業式にサプライズで登場し彼らの門出を祝うものだ。

 

卒業式イベントの数年後に、その学校の卒業生と何回か偶然出会ったことがある。新しく立ち上げた会社の集まりに出席した時に、「自分の高校の卒業式でGACKTさんが来てくれて、とにかく頑張ろうと思ってここまで頑張りました!」と言われればやはり嬉しいものだ。ラジオ局で会ったこともあった。ラジオ番組のゲストに来ていた会社の社長で、「実はあの時、生徒でいました。あの時に勇気をいただきました!」と言葉を届けてくれた。ボクが背中を押したきっかけは小さいことかもしれないが、その彼らが前に進んで一つの結果を出している。意味があったことを再認識できる。それは本当に嬉しいことだ。彼らは頑張ったんだなと。

 

[卒業式ライブ]は、ボクがやりたいからやっている。2011年の東日本大震災を受けて一つの考え方が変わった。ボランティアをやったことで一部のゴシップ誌から酷く叩かれた。挙句の果てには、[集めた金を盗んだ]とまで言われる始末だ。翌年には当時所属していた事務所にマルサが入った。その時にはすでにボクとの契約は切れていたものの、当時の新聞や週刊誌の見出しは[GACKT脱税]と出た。もちろん、ボクと脱税はまったく関係ない。だが、その会社の反面調査でボクの自宅にも家宅捜索が入った。「調べるなら全部調べてくれて構わない。必要な書類があるなら全部出す」と協力もした。だが、「世の中の一部のゴシップ誌に[GACKT脱税]と書かれるのは困る」と伝えた。ボクが「今の状況をブログに出したい」と言ったがそれは捜査妨害になるからダメだと。

 

実はこの一件で、その時すでに決まっていたハリウッド映画の出演からCMの話もすべて飛んだ。マジで勘弁してほしかった。しかも、[現事務所]ではなく[元事務所]なわけだ。だがゴシップ誌は面白く[GACKT脱税]と書き散らした。[ボランティアをやった時の募金で集めたカネを横領した!]とまで書く始末。だが、そもそもその現金にも触っていないボクに横領する手段もない。集めたカネをボクらは一切触らず、別の通信会社が一時預かりを引き受けてくれた。だが、今度は[怪しい韓国系の企業にカネを流した!]と書く始末。その企業はLINEだ。日本人のほとんどが使っているLINEの会社だ。叩きようにも程がある。

 

その当時、仲間の一人から言われた。「世の中の暇な人たちってのは、人の汗のかき方に文句を言う。自分では行動は何一つしないのに、人の行動、汗のかき方に文句を言うだけ」と。『なるほどな…』と理解はしたが、その言葉だけで起きたすべての出来事を払拭できるまでには至らなかった》

 

次ページ >善意とは、その瞬間だけのことではなく、その後に起こるリスクも含めて覚悟す

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: