和田アキ子 大谷翔平の妻情報をうっかり発言…繰り返す炎上で関口宏に次ぐ“勇退危機”
画像を見る 結婚相手に注目が集まる大谷翔平

 

■「おまかせ!」は今年で39年目も無くならない和田の失言

 

いまや“芸能界のご意見番”の異名を持つ和田だが、「おまかせ!」での発言が炎上することもしばしば。

 

例えば、’22年12月の放送回でのこと。年内で同局を退社した国山ハセン氏(33)に向かって、「よく言ってたの、『英語しゃべれんのか』って。『全然しゃべれない』って言うから、『お前、その顔して英語しゃべれないのはおかしいよ』って」と発言。

 

WBCが開催された昨年3月も、日本代表として活躍したラーズ・ヌートバー選手(26)について顔真似をしながらこう語っていた。

 

「どっちかというと半開きの口なんですよね、いつも。一歩間違えたらアレなんだけど、すごいあの歯がビーバーみたいでかわいくて」

 

しかし和田のこうした発言は、視聴者から“差別的”“人の容姿をバカにしている”と批判の声が相次ぐことに。

 

「アッコさんの自由奔放な物言いが炎上するのは、最近のことではありません。’15年にも芥川賞を受賞した又吉直樹さん(43)の著書『火花』について、『何も感じなかった』とコメント。勝俣州和さん(58)に『いろいろな小説を読んだ方がいいんじゃないですか』とアドバイスされていましたが、視聴者からも苦言を呈する声が上がっていました。

 

同局では同じ日曜日の朝に『サンデーモーニング』が生放送されていますが、MCの関口宏さん(80)は今年3月いっぱいで勇退すると宣言しています。関口さんもこれまで、数々の失言が取り沙汰されていました。“番組の顔”とはいえ、炎上発言が相次ぐアッコさんにも勇退を求める声も一部では強まっています」(テレビ誌ライター)

 

今年で39年目を迎える「おまかせ!」だが、長寿番組として苦しい正念場に直面しているようだ。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: