画像を見る

「たくさんの方に愛される作品になればいいなと思います」

 

こうコメントしたのはSnow Man目黒蓮(27)。7月期のドラマ『海のはじまり』(フジテレビ系)で主演を務めることが発表された。

 

「目黒さんは月9初主演で、初の父親役に挑みます。大人気ドラマ『silent』(フジテレビ系)の制作チームが再集結したということで、期待できそうです」(テレビ局関係者)

 

旧ジャニーズ問題を受け、多くの企業が同社所属タレントの広告起用を見送った。しかしそんななかでも目黒を手離さなかったのは、飲料メーカー「キリンビール」「キリンビバレッジ」だ。

 

「キリンビールとキリンビバレッジは、事務所を通さない『直接契約』という形で目黒さんの起用を決断。CM出演料はすべて目黒さんに入ることになります。

 

以前から出演していた『午後の紅茶』に加え、3月からは新商品のビール『晴れ風』のCMもスタートしました。『晴れ風』のCMでは天海祐希さん(56)、内村光良さん(59)、今田美桜さん(27)と共演しています」(広告代理店関係者)

 

目黒も宣伝活動に励んでいる。

 

「4月2日に行ったインスタライブで、目黒さんは『晴れ風』をグラスに注ぎファンと乾杯したのです。テーブルには『午後の紅茶』も置かれていました。

 

Snow Manのメンバー・ラウールさん(20)の映画の撮影現場に目黒さんが『晴れ風』を差し入れしたことも。事務所の問題がありながらも起用を続けてくれたキリンに感謝の思いが強いのでしょう」(前出・テレビ局関係者)

 

キリンホールディングスコーポレートコミュニケーション部は「晴れ風」の売り上げについて本誌にこう明かす。

 

「発売から1週間で100万ケース。これは過去10年でも最速で、年間目標の4分の1近くを販売しました。それ以降は初速よりはペースは落ちますが、100万ケースより現時点でも順調に伸びています。

 

ほかの方もいるので、もちろん目黒さんだけの影響ではありませんが、おかげさまでご好評いただいております」

 

さらに「午後の紅茶」は目黒のCM出演が始まった’23年6月から12月にかけての売り上げは前年同月比5%増。キリンも「目黒さんのいい影響を受けています」とコメントしている。

 

相当の収益が上がっているとみられるが、目黒による経済効果はどれほどになるのだろうか。水野総合FP事務所代表の水野崇さんに試算してもらった。

 

「『午後の紅茶』が1ケース約2千円なので、販売数量を確認したところ昨年6月から12月の売上増加分で約30億円と計算できます。目黒さんによる効果は半年間で10億円ほどではないでしょうか。

 

『晴れ風』は1ケース6千800円ほど。4月の新発売以降150万ケースほど売れていると想定すると、全体の売上は100億円ほど。そのうち、目黒さんの効果は1ヵ月で5億円ほどと考えられます」

 

前述のインスタライブでは、ビールや午後の紅茶だけでなく、目黒の服装にも注目が集まっていた。

 

「目黒さんは『FENDI』のトップスを着用。ネックレスや腕時計も『FENDI』でした」(前出・テレビ局関係者)

 

2月にイタリアのファッションブランド「FENDI」のジャパンメンズブランドアンバサダーに就任した目黒。高級ブランドながらここでも“めめ売れ”が。

 

「目黒さんの“FENDI好き”はファンの間ではよく知られており、アンバサダー就任前の昨年10月に目黒さんが身に着けていたFENDIの4万5千100円の指輪は完売。9万7千900円のブレスレットも在庫わずかとなりました」(前出・広告代理店関係者)

 

アンバサダー就任に際し目黒は、「僕が初めて購入したハイブランドの服ももちろんFENDIでした」と愛を爆発させたが、

 

「現在も目黒さんはFENDIの財布を愛用していると明かすと、“めめと同じ財布を買った!”とSNSで報告するファンが多数。9万200円の財布とみられますが、公式サイトによると在庫切れとなっています」(前出・広告代理店関係者)

 

前出の水野さんは言う。

 

「1店舗に置かれる在庫は商品にもよりますが例えば1アイテムにつき5個程度だと仮定し、日本にFENDIの店舗は34店舗。そこから指輪やアクセサリー、財布などの売り上げを考えると、1億円ほどの経済効果が推定できます」

 

目黒は「コーセーコスメポート」のヘアケアブランド「ジュレーム」にも出演しており、同社宣伝部は「目黒さんを起用して既に1年以上たっており、順調に売り上げが伸びております」とコメント。

 

Snow Manとしては「不二家」のCMに出演し、スポーツブランド「PUMA」のアンバサダーにも起用されている。

 

「これらも含めると、目黒さんは現時点で20億円ほどの経済効果を生み出していると言えそうです」(前出・水野さん)

 

絶大な広告効果を持つ目黒に、各企業が熱い視線を注いでいる。

 

「現在の目黒さんのCM出演料は約3千万円。ドラマ出演でCMオファーが増加する傾向があるので、7月のドラマ後には目黒さんの出演料は倍増する可能性まであります」(前出・広告代理店関係者)

 

日本中が見とれる最強アイドルとなった目黒。荒波を乗り越え、CM王と呼ばれる日も近い!

次ページ >【写真あり】FENDIのバッグを持つ目黒蓮

関連カテゴリー: