《いち会社員の私事で大変恐縮ではございますが、私、生田竜聖はこの度、民間企業に勤める方と結婚する運びとなりましたことをご報告させていただきます》
5月15日、自らのInstagramを通じて結婚を発表したのはフジテレビの生田竜聖アナウンサー(35)。俳優・生田斗真(39)を兄に持ち、情報番組『めざましテレビ』『めざましどようび』(ともにフジテレビ系)の総合司会を務めている“朝の顔”だ。
冒頭の報告に続き、《今後はより責任感をもって、より真摯に、日々の放送に向き合ってまいります》とコメント。最後は《私事になりますので、お忙しい朝、番組内でお時間を頂戴することは控えさせていただきます。これからもよろしくお願い致します》と締めくくった。
コメント欄には、同局の西山喜久恵アナ(54)や藤本万梨乃アナ(28)など同僚から祝福が続々。さらに生田アナの結婚を取り上げたニュースサイトのコメント欄では、こんな声が相次いでいる。
《今度こそ幸せになって欲しい》
《ふだんアナウンサーの結婚報告ってどうでもいいかな? と思ってしまうけど生田アナは心からよかったですね、おめでとう! と思ってしまった》
《アナウンサーの結婚報告って正直どうでも良いって思うタイプですが、生田さんの結婚報告は心からおめでとうございますと言いたくなります。今度は幸せになって欲しい》
《再婚でこんなに同情される会社員いないよね》
■一度目の結婚は先輩アナウンサーの元妻に2度の不倫疑惑報道が……
こうした声が上がるのも頷けるだろう――。生田アナにとって、今回の結婚は2度目となる。
前妻は同じフジテレビの元アナウンサー・秋元優里氏(40)で、生田アナが入社2年目だった’12年12月に結婚。当時は“クリスマス婚”として注目を集め、翌’13年7月には第1子が誕生。しかし、ほどなくして秋元氏にスキャンダルが報じられ、’18年4月に離婚が成立したのだった。
「秋元さんは’16年11月に同局のプロデューサー男性との不倫疑惑が報じられ、夫婦は別居していました。秋元さんは直後に出演した『ワイドナショー』で離婚協議は認めつつも、『やましいことはない』と不倫疑惑をキッパリ否定。ですが’18年1月にも、同じ男性との温泉旅行や竹林での密会が報じられたのです。さすがに局側も“誤解を与える軽率な行動”だと判断を下し、秋元さんは数々の番組を事実上降板しました。それまでエース級のアナウンサーとして活躍していただけに、視聴者に与えたショックは相当なものでした」(スポーツ紙記者)
さらに生田アナにエールが寄せられるのは、こうした元妻の“裏切り”の他にも理由があるという。
「秋元さんは現在も同局に在籍し、コンテンツ事業部国際ビジネス担当のプロデューサーを務めています。今年1月には化粧品会社とのコラボイベントに登壇。秋元さんがお子さんを育てているようで、イベントでは『仕事が終わりで、子どものご飯を作ることに手いっぱいになってしまう』と育児の大変さを語っていました。さらに4月には『女性セブン』で、50代中盤の大手総合商社に勤めるビジネスマンとの再婚も報じられたのです。
世間的に会社員であるアナウンサーのプライベートに関する報告は、“しなくていい”と見る向きもあるでしょう。ですが生田さんは同じアナウンサーだった元妻の不倫疑惑が2度も取り沙汰され、すでに彼女が再婚していたことも報じられました。それでも“朝の顔”として粛々と仕事に向き合う姿に、心を打たれた視聴者も少なくありません。ネット上で“異例”の祝福が相次ぐのは、元妻のスキャンダルに振り回された同情もあるのでしょう」(テレビ局関係者)
新たな伴侶を得た生田アナに、ますますの活躍が期待できそうだ。