街裏ぴんくのインスタグラムより 画像を見る

近ごろ、X上に蔓延る“インプレゾンビ”が注目を集めているーー。

 

‘23年8月からXで、インプレッション(閲覧数)に伴って広告収益が有料プラン・X Premiumに加入しているユーザーに分配されるようになった。これをきっかけに、閲覧数を稼ぐことを目的とした投稿を繰り返すアカウントが急増。

 

話題の投稿に群がって《あなたの投稿は美しいです!》《これはたくさんあります》といった内容に直接関係のない返信などを繰り返す人たちは“インプレゾンビ”と呼ばれている。

 

‘24年1月1日に能登半島地震が発生した際には、インプレッション稼ぎを目的とした“偽りの救助要請”投稿を行う者まで現れ、批判が殺到した。

 

5月11日放送の報道番組『サタデーウオッチ9』(NHK)ではパキスタン人のインプレゾンビを直撃。閲覧数稼ぎを始めたきっかけは1月に起きた能登半島地震と羽田空港の航空機の衝突炎上事故で、1週間で200万件ものインプレッションを稼いだと話していた。

 

そんななかある人気芸人が“インプレゾンビ”に……。

 

4月15日、「R-1グランプリ2024」王者・街裏ぴんく(39)がR-1グランプリ2022王者のお見送り芸人しんいち(39)と、X上でやり取りしていると、突如ハリウッドザコシショウ(50)が、《あなたはいつでもそれは叶う》と文脈から外れたリプライを送ったのだ。

 

さらにその3時間後にも、同じぴんくの投稿に《あなは一度も素敵だ》《あなたのそれはいつもありがとう》と続けて返信すると、ぴんくもたまらず《いやもうええねん閲覧数稼ぎたいだけのやつ!》とツッコミをいれていた。

 

このほかにもインプレゾンビをオマージュしたと思しきリプライが複数見られた。閲覧数が29万件を超える投稿もあるが――。

 

「乗っ取りなどではなく、ボケと考えまちがいないでしょう。現在、ハリウッドザコシショウさんのアカウントはX Premiumに加入しておらず、収益を得ることはできませんから」(スポーツ紙記者)

 

X上では、ぴんくとの一連のやり取りをみたファンがハリウッドザコシショウの“芸”を絶賛されていた。

 

《本物?wゾンビ感めっちゃ出てるw》
《収益化してないから一銭も入ってこないのオモロすぎる》
《インプレゾンビ芸w》
《しかも公認マーク?着いてないからほんとにただのヤバいやつっていうねww》
《実はどんな芸人よりも流行に詳しいザコシ本当に愛してるwwww》

 

次ページ >【投稿あり】ハリウッドザコシショウのリプライ

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: