(写真:時事通信) 画像を見る

37歳年下のファンと4年半にわたる不倫が発覚した声優の古谷徹(70)。5月22日に電子版「週刊文春」と「文春オンライン」で報じられ、同日にXを通じて謝罪文を発表した。

 

『巨人の星』の星飛雄馬や『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイなど数々の人気キャラクターを演じ、近年では『名探偵コナン』シリーズの安室透が当たり役に。安室透がメインキャラクターで登場した’18年4月公開の『劇場版名探偵コナン ゼロの執行人』は、興行収入90億円を超えて大ヒット。安室透にハマる女性ファンが続出し、「安室の女」という呼称が生まれるほど人気を博した。

 

「文春オンライン」の記事では古谷と不倫関係を持った女性も“映画をきっかけにファンになった”と語っており、古谷が“安室の声で愛を囁く”こともあったという。だが古谷は女性に暴力を振っただけでなく、妊娠・中絶までさせていたことも判明した。

 

古谷は謝罪文のなかで報道を全面的に認めた上で、こう詫びていた。

 

《心身共に相手の女性を深く傷つけてしまったことを本当に、本当に申し訳なく思っております。私を長年、応援してくださったファンの皆様方の信頼を裏切り、失望させ、傷つけ、キャラクターを汚してしまったこと、謝っても謝りきれません。全ての関係者の方々の信頼をも裏切り、大変なご迷惑をお掛けすることになってしまいました》

 

いっぽう私生活では’85年に、『ストップ!! ひばりくん!』で共演した声優の間嶋里美(69)と再婚した古谷。間島は結婚を機に声優業を引退し、’92年には第一子が誕生している。

 

そんな古谷だが、’19年3月にXで間島との結婚記念日を報告したこともあった。《実は、今日は34回目の結婚記念日♡その昔の初々しい僕たち(^^;;》と嬉しそうに綴り、結婚当時の記念写真を添えていた。だがこの時、すでに不倫期間にあったようで……。

 

「文春の報道によれば、古谷さんが’19年元日にファンの女性にメッセージを送ったことで不倫に発展したそうです。2人が体の関係を持つようになったのは、その直後だったようです。安室透役で女性ファンの心を掴んだ古谷さんは、’18年4月のイベントで『若い女性ファンが増えて、モテ期がきたのかな』と笑顔を見せていました。かねてより抱いていた“モテたい願望”が、叶ったようです。

 

声優仲間だった妻の間嶋さんも、古谷さんの活躍を喜んでいたといいます。’18年12月に掲載されたメディアのインタビューでは、『本人は数十年ぶりに“モテ期が来た!”と喜んでおります(笑) 私としては今は主婦業をしながら、主人のバックアップをすることを心がけています』と語っていました。また夫の舞台挨拶の衣装なども、彼女がアドバイスしていたそうです。しかし今回の不貞行為によって、糟糠の妻の支えを踏みにじるような結果となってしまったようです」(アニメ関係者)

 

Xでは古谷への厳しい声だけでなく、間島の心境を慮る声も相次いでいる。

 

《間嶋さんを悲しませんでくれ》
《最悪すぎる 間嶋さんが心配です…》
《古谷さん… 年重ねての不倫+暴力発覚は奥さん可哀想… 本当、止めてほしいな 真面目に作品作ってる人の迷惑》

 

昨年6月には、《人気声優とファンがカフェで触れ合えるイベントがあって、時間で入れ替わりファンのみんなが入って来るんだけど、僕だけサインを求められなくて寂しかった(T ^ T) という夢を見た。これも悪夢か(^^;;》と綴っていた古谷。不倫が発覚したいまや、“正夢”になるかもしれないーー。

 

次ページ >【投稿あり】不倫期間中に結婚記念写真をアップしていた古谷

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: