過去最多となる56人が立候補した東京都知事選挙。6月20日に公示されたものの、ポスター掲示板が不足するという事態に。テレビで放映される候補者の政見放送は、11時間を超える見通しだという。
東京都のリーダーになるのは、いったい誰か――。とりわけ注目を集めているのは、3選を目指す現職の小池百合子氏(71)、前参院議員の蓮舫氏(56)、広島県安芸高田市・前市長の石丸伸二氏(41)、元航空幕僚長の田母神俊雄氏(75)らだ。
様々な著名人も都知事選に私見を述べるなか、オリエンタルラジオの中田敦彦(41)が“注目の候補者”に石丸氏を挙げた。
6月20日に自らのYouTubeチャンネルで、「【東京都知事選2024】中田はどう見ている?」と題する動画をアップ。冒頭で「都民ファーストの会」の他に自民党、公明党が支持する小池氏の出馬に触れつつ、「しかし今回、注目はやっぱり自民党に大逆風が吹いている」と語った。
政治資金パーティーの裏金問題が明るみになったこともあり、「逆風が今までの体制をガラっと変えてしまうのか」と提起。「特にこういう逆風ってね、裏金とか政治と金問題が明らかになった後ってね、起きやすいんだよね」とし、「これ小池さんも余裕の勝負では全くないわけですよね。負けるかもしれないっていう中で、どう出るのかっていう。これは注目」と見解を述べた。