7月3日に放送された大型音楽番組『2024 FNS歌謡祭 夏』(フジテレビ系)。3時間半にも及ぶ生放送で、トリを務めたのはNEWSだった。
番組は、日向坂46やFANTASTICSなど、若手グループのパフォーマンスからスタート。終盤には稲葉浩志(59)、ゆずなど豪華アーティストも次々に登場した。
そんななかで、大トリの大役を任されたNEWSは18年に発表した楽曲『生きろ』を披露。スーツ姿でパフォーマンスをする「チアリ―マンズ」がバックダンサーとして登場し、クライマックスを飾った。
渾身のパフォーマンスに、X上ではファンを中心に、
《ほんとになんだろう、歌詞がストレートに伝わってグッと胸に来るんだよね、FNSの生きろを聞いて更に思った》
《NEWSのパフォ久々に観たけどやっぱり増田貴久歌うま〜生きろめっちゃ良い歌〜〜好き〜〜〜〜なった》
といった感動の声が。そのいっぽうで、こんな声も……。
《NEWSめちゃくちゃ歌下手で外しまくってたけどトリ…?トリとは????》《NEWSがトリはあかんて チアは素晴らしいけど歌下手すぎ》と歌に対する指摘が散見された。
また、一部メディアも、こうした声を取り上げ4日に“「歌下手だし華ない」NEWSが豪華歌番組のトリで“人選ミス”と大不評!“おじさん炎上”でファンはガッカリしたばかり“というタイトルの記事を配信していた。
『FNS歌謡祭』だけでなく『紅白歌合戦』など歌番組のトリといえば、大御所歌手を想起する人も多いかもしれないだが、そもそもトリにNEWSを選んだのは番組側。そのためファンからは《批判するなら見るなや》《Yahooでこんな風に言われて悲しい。NEWSをとりに選んだのは番組だし。不満なら口出しすんなや》と反論が上がっている。
さらにこんな意見も。
《昨日のFNS歌謡祭、トリのNEWSが、下手だし華がなくて人選ミスだとyahooニュースに出ていますが。彼等は毎回、生歌で良く頑張ってるなぁと、感動して観ています。むしろ責められるべきは、生放送を売り物にしておきながら、多くの口パクを容認する番組側ではないでしょうか。》
《叩かれる理由がわからないです。3人とも必死に脱退しないで頑張って来ただけじゃないの?》
《トリのNEWSが、下手だし華がなくて人選ミスだとyahooニュースに出ていますが。彼等は毎回、生歌で良く頑張ってるなぁと、感動して観ています》
こうしたファンからの反論が相次ぐ理由について音楽関係者は言う。
「音楽番組やコンサート等では、安定した歌声を届けるために“口パク”する人も中にはいます。しかし『FNS』でNEWSは大トリにふさわしく“生歌”で挑んでいました。今回披露した『生きろ』はメッセージ性の強い応援歌のような歌詞ですし、6年前の曲なので宣伝要素もありません。期待に応えるためにも彼らは、生歌で思いを届けることに重きを置いているのではないでしょうか。
また、NEWSは山下智久さん(39)や錦戸亮さん(39)、手越祐也さん(36)らメンバーの脱退を経験したグループです。そうした苦労を経ながらも決して解散することなく、昨年にはデビュー20周年も迎えています。苦難を乗り越えてたどり着いた“FNS大トリ”という栄誉だけに、ファンも思わず反論したのではないでしょうか」
心ない批判に晒されてしまったNEWS。しかし、熱い思いはファンに確実に届いている。