7月14日の生放送番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)で、有吉弘行(50)が先輩芸人に注意する形で育児に関して発言。そのことが、思わぬ形で波紋を呼んでいる。
番組内で“猛暑が9月の半ばくらいまで続くかもしれない”という話になり、今年3月に第一子が誕生したばかりの有吉は、アシスタントのデンジャラス・安田和博(56)に子供の外遊びについて質問。続けて「ウチなんて(子供が生後)まだ5ヵ月にも達してないぐらいだからさ。『どうしたらいいの』って思ってさ。『夏なんてもう出れないのかな』って思って」と漏らした。
安田は「そうだと思います」と相槌を打ち、「お母さんも大変だしね、抱っこしながらだと」と話した。すると安田の何気ない一言に、有吉は猛反応することにーー。有吉は安田の「お母さんも大変」発言に対して、こう指摘した。
「お母さんって、限定しないでほしいですけどね。絶対にそれ、やめてほしい。俺も抱っこしてますから。はぁー、今びびったー。『お母さんは大変でしょうからね』って言われると、お父さんは大変じゃないのかなぁ、って……」
有吉が“注意”する間、安田は「お父さんもね」「5ヵ月までだと、お母さんのほうが主にって(いう意味で)」と釈明。さらに必死になって「私も本当はそっちの意見なんです!全くそっち側の意見なんですけども」と安田が説明すると、有吉は大笑い。いっぽうで「今のちょっと驚いたな。世間のお父さまがたを敵にしたんじゃない?」と述べたため、安田はタジタジになりながら「私も同じ、全く(同じ)の意見ですから」と念押しした。
さらに安田が「『お母さん大変でしょ?』って言われると、ハッと思ってるんですけども」と話すと、有吉は「いや、今のは世間のお父様がたを敵に回す意見でしたね〜。抱っこはお母様が大変と」「俺だって大変だからねぇ」となじりながら笑い、「どっちでもいいんだけどさそんなことは」と話題を変えた。
このことがネットニュースで報じられると、ネット上では《そこまで真面目になって指摘するほどの事だろうか?たしかに言った方もそこまで考えてなかっただろうけど、それって単に「自分も子育てやってます」アピールじゃないの?》《正論ではあるけど「そこ拾って指摘すること?」かな、と》《育児中は父親がどんなに頑張っても母親の方が負担が大きくなる。先輩芸人はそれを知ってて母親を労ったんじゃないか?》《これを言う父親の奥さんは絶対「いや、あんた大してやっとらんやろ」って文句言いたくなると思う》などと、父親も大変だとする有吉のコメントに疑問を呈す声が相次いだ。
「有吉さんと安田さんはダチョウ倶楽部の上島竜兵さんによる『竜兵会』で親交を深め、ラジオでも10年近く共演しています。今回のように、安田さんの何気ない一言に対し有吉さんが揚げ足を取るのはよくある光景です。そのため、おそらく有吉さんの今回の発言はただの冗談で、深い意味はないと思われます。
しかし、これほどの反響を呼ぶということは、それだけ父親と母親の育児への関わり方の“差”に対する関心が高いということでしょう。昨今は父親の育児休業取得制度の充実など、父親の育児への参加が注目されていますが、やはり母親の育児負担が多くなりがちなのが実態です。育児が大変なのは“母親だけではない”という有吉さんの指摘はもっともですが、そうではない人も多く反感を買ってしまったのではないでしょうか」(WEBメディア記者)
有吉の“注意”が波紋を呼ぶほど、育児の話題は関心が高いようだ。