《ルート治療、凄まじい。。。》
8月14日にポストしたInstagramで、こう綴ったのは俳優の窪田正孝(36)。鍼施術の「ルート治療」を受けたようで、無数の鍼が刺さった自らの額や後頭部、胸部の写真を3枚公開。よほど効果を実感したのか、冒頭からこう続けていた。
《心体と健康に興味が湧いてから、自分なりの氣づき、体験をしてきたけど 魂の根幹までぶち抜いてくれる施術は生まれて初めてでした。この体感はえげつない》(原文ママ)
いっぽう太い鍼が皮膚に刺さった衝撃的な写真は、“過激”と判定された模様。喉から胸部にかけて鍼が刺さっている3枚目の写真には、「不適切なコンテンツ」として《この写真には過激な描写または暴力的なコンテンツが含まれている可能性があります》と注意書きが表示されていた。
窪田のポストには妻で俳優の水川あさみ(41)も「いいね」で反応しており、コメント欄には様々な反響が寄せられている。
《めっちゃツボに効きそう!》
《ハリネズミかと思った笑笑》
《鍼治療気持ち良いですよね。私も久しぶりに行きたくなりました。リフレッシュしてくださいね》
窪田といえば’23年8月に、第1頸椎の剝離骨折のため主演舞台『いつぞやは』を降板。首の違和感から医療機関を受診したところ判明したといい、万全の態勢で本公演に臨むことが困難であると判断したことが発表された。
ある芸能関係者は言う。
「窪田さんは翌9月下旬に、都内で行われた映画『スイート・マイホーム』の公開御礼舞台あいさつに登壇。『無事に治りました』とスピード復帰を報告していました。以降も映画やドラマなど話題作に引っ張りだこですし、現在もケアを続けているのかもしれません」
そんな窪田が受けた「ルート治療」とは、数十本〜100本ほどの太い鍼を凝りや痛みのある筋肉に打ち込むことで、症状の改善が期待できるという。アスリートのみならず、芸能人からも支持を得ている治療法のようだ。
「窪田さんの今回の投稿では、施術を担当した男性のアカウントもタグ付けされており、プロフィール欄には、『除念師/ルート治療』と自己紹介しており、施術費用は30分で20万円と記載されています。
予約や問い合わせも多く、数々の有名人も御用達のようで、男性のインスタグラムでは窪田さん以外にも、福原愛さん(35)や市川團十郎さん(46)、松田龍平さん(41)など錚々たる有名人も施術を受けにきたことが紹介されていました。
クリニックのブログでは優先的に治療する患者について、《「痛い」と言う回数が少ない人》《変化・改善を見つける努力をし、改善を感じ取るのが上手な人》などの条件が記されています。
また昨年2月のブログ投稿では、頭とオデコにルート治療を行った際の効能について紹介しており、そこでは《真理に気付きやすくなる。社会常識がくだらなく思えてくる》《アイデアが湧きやすくなる》など43もの効能が記載されていました」(前出・芸能関係者)
超多忙なスケジュールをこなす窪田にとって、心身を健やかに保つケアは欠かせないようだ。