パリ五輪・柔道男子66キロ級金メダルの阿部一二三選手(27)との交際を認めたグラビアアイドルの橋本梨菜(30)。祝福の声が寄せられるなか、一部では“匂わせ”が波紋を呼んでいる。
”なにわのブラックダイヤモンド”の愛称で知られる橋本は、’22年9月に「文春オンライン」によって阿部選手との自宅お泊まりデートが報じられていた。また、先日のオリンピックでも柔道の試合を観戦していた様子が中継に映り込み話題に。
さらに8月18日、橋本はInstagramに私服のコーディネート写真をアップしたのだが、その際、左手の薬指に指輪が光っていたことで《左手に婚約指輪してますか?》《結婚おめでとう》などとファンのコメントが寄せられ、再び注目を集めた。
そんななか20日、パチンコ&スロットアプリ「777Real」の新CM発表会に出席した橋本。’23年のイベントで交際について質問された際は「何も言えないんですけど……」と口をつぐんでいたが、今回は「私だけの問題じゃないので、なんとも言えないですけど、仲良くさせてもらっているっていうのは事実です」と交際を認めたという。
報道陣からパリオリンピックに行ったのか確認されると「行きましたね」と認めつつ「行くということは言わずに行ったのに、“こんなにもバレるもんか”と驚きました」と苦笑い。
誰の金メダルが1番嬉しかったか問われると「言わないですよ(笑)。言えないです。全部うれしかったです」と阿部の名前を口にすることはなかったものの、パリ五輪後は、さまざまな場所で「おめでとう」と声を掛けられるというエピソードを披露した。
Instagramの投稿で話題となった左手薬指の指輪については「ただのおしゃれアイテム」と説明。「皆さんの思っている指輪ではないです。いつか皆様の思っているような指輪が着けられるのなら、あんなシンプルでなくて、すごく大きなダイヤモンドがいいなって思ってます」と結婚を意識した発言が飛び出した。
交際を認め、輝かしい未来への希望も見せた幸せいっぱいの橋本だったが、“先輩”からは厳しい声も……。
21日に放送された『バラいろダンディ』(TOKYO MX)でも、橋本梨菜の左手薬指の指輪が話題に。同番組に出演した女優でグラビアアイドルの橋本マナミ(40)は「確信犯だと思います」と言い切り、「何かしら匂わせを感じている」と語った。
さらに、グラビアの先輩として「グラビアで頑張りたいという思いが強いなら、外したほうがいいんじゃないかな。男性ファンもいるし、日本は気にすることが多いので、仕事的にも足を引っ張られることもあるので、外したほうがいい」とアドバイスした。一方で「恋愛に走るならそれは彼女の人生だから。しかも、相手もすごい方だし」と語った。
また、共演した女優の遠野なぎこ(44)も「ご自分のことだけじゃなくて、男性の方にもファンが一杯いるじゃない。そう考えると、もう少し配慮してもいいんじゃないかなと思いますね」と苦言を呈した。
「交際自体は全く自由なのは言うまでもないですが、交際報道後にパリ五輪で柔道の観戦をしておきながら”バレると思ってなかった”といった発言をしたり、”相手もあるし言えない”と言いながら五輪後に『おめでとう』と言われるエピソードを披露して阿部選手との関係が”公認”であることを仄めかすなど、匂わせる言動をしているのは疑いようがありません。
恋人の五輪2連覇で浮かれる持ちが抑えられないのは理解できますが、現役グラビアアイドルとしてはファンへの配慮に欠ける振る舞いに、芸能界の先輩からも心配する声が上がったのではないでしょうか」(芸能リポーター)
ネット上でも橋本のふるまいに“配慮を欠いているのでは?”と指摘する疑問の声が上がっている。
《インスタのストーリーにしっかりとパリに行っています!って乗せていたのに、バレるものなのか?って。匂わせ全開してたのに(笑)》
《指輪の件やテレビの映り込みもそうだけど、配慮に掛けてる。指輪なんてその時だけ、外せばいいし親公認か知らんけど、近くで観戦って…離れて見てもいいし、テレビに映ることわかってやってる感がある》
《こういうのは匂わせでなく露骨なアピールというのだよ》
《もう隠す気1ミリもない感じですね》